HOME >

5月給食メニュー

♪4月のお誕生日会♪<プチとまとクラブ(2歳児クラス)>

  4月25日(火)、今年度初めてプチとまとあか組のお部屋で、4月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。プチとまとクラブ全員が揃うのは初めて!お誕生日会も初めて!「初めて」がいっぱいの中で、みんな元気にお歌を歌ったり、手遊びをしたり笑顔いっぱいでした。

 司会の小島先生からのプレゼントは、エプロンシアター『うさぎくんの誕生日』。うさぎくんのプレゼントを、お友達のネコちゃん、カメくん、ネズミちゃんが内緒で準備していたのですが…プレゼントのケーキが行方不明!プチとまとの子ども達も一緒に探しましたがありません。すると、園長先生がうさぎくんのバースディケーキを見つけて飛び入り参加!子ども達の顔が一瞬にして笑顔になり、プチさんも一緒にうさぎくんのお誕生日をお祝いしました。

 子ども達からのプレゼント曲は、「ぶんぶんぶん」。お誕生児からのお返しの曲は「チューリップ」どちらも、お尻をふりふり、可愛い振付で笑顔いっぱい歌うことができました。

 初めてのお誕生日会は、子ども達にとってとても楽しい一日になったことでしょう(^^♪

 すみれ幼稚園では、毎月お誕生日会を行っています。来月のお誕生日会も楽しみです♪RYO_1173 RYO_1210 RYO_1223 RYO_1227 RYO_1280 RYO_1303

5月の行事予定

日程 行事
5月2日(火) 5月生まれのお誕生日会・園の節句
5月8日(月) 給食始まり  毎週月・水・金の予定(行事により変更することもあります)
5月9日(火)

1歳児チェリーとまとクラブ入室会

すみれ英語(年中・年長組対象)  正課の英語カリキュラム

5月11日(木)

園児大会(年長組代表園児) <主催>京都府私立幼稚園連盟<場所>京都府立植物園

5月12日(金) お弁当 園外保育<動物園>さくら1・2・3組
5月15日(月)

保護者会 総会  10:30~ 遊戯室にて

給食試食会   保護者会総会終了後 各保育室にて

*プチとまとクラブの給食試食会は6月7日(水)予定

5月16日(火) すみれ水泳(年長組対象)  ルネサンスプール 正課の水泳カリキュラム
5月17日(水) 避難訓練
5月18日(木) 園外保育<動物園>とまと1・3、すみれ1組
5月19日(金) 園外保育<動物園>とまと2、すみれ2・3組
5月22日(月) すみれ水泳(年長組対象)  ルネサンスプール 正課の水泳カリキュラム
5月24日(水) お弁当 <動物園> プチとまとクラブ
5月25日(木) ミニミニコンサート(プチとまとクラブきりん<3日>コース)
5月26日(金)

お弁当 動物園予備日

ミニミニコンサート(プチとまとクラブうさぎ<5日>・ぞう<2日>コース)

5月29日(月)

子育て支援事業 親子フェスティバル『親子DEフィットネス』10:30~11:30

           -1歳半からの未就園児対象

5月31日(水) 午前保育