すみれ幼稚園の自園調理の給食について

自園調理の給食について

幼稚園でお友達と食べる給食は、子どもたちの体と心にとって大切なもの。
みんなで元気に「いただきます」と手をあわせ、おうちで食べたことのない料理も
「おいしいね」と会話をしながら食べています。
  • 給食室
  • ※特別な行事の日は、お弁当となります。

当園では2019年度に「給食室」を新設し、プロの調理師による確実な衛生管理のもと「自園調理の給食」の提供をスタート。 子どもたちが嫌いなものは、おいしく食べられるように工夫を凝らして調理。温かい料理は温かいまま、冷たい料理は冷たいまま食べられるようになりました。
食物アレルギーのあるお子様は別途対応していますので、ご安心ください。

すみれ幼稚園の食育について

当園では「食育」の一環として、給食の準備や「いただきます」のあいさつなどを交代で行っています。 年齢に応じて料理の盛り付けや後片付けもできるようになり、集団の中で当番を担うことで責任を持って行動する経験を積みます。 当番の日がくると「今日は、ぼくがわたしが当番!」とうれしそうな声が聞こえてきます。

園庭の野菜に水やりをして育てること、とれた野菜が食材になるまでの工程を知ること、 年中行事に日本の伝統的な料理を食べることも、子どもたちが「食」に興味関心をもつ機会となります。 子どもたちの健全な心身を育むには、「食育」は欠かすことができない教育のひとつです。