すみれ幼稚園のお知らせ

プール・水遊び楽しかったね☆(全学年)

チェリーとまとクラブ

6月30日(金)に待ちに待ったプール開きをし、子どもたちは各担任と園長先生・教務主任も一緒にプール遊びを楽しみました。7月に入ってからも今年は天候に恵まれ、予定していた全日程プール遊び・水遊びができました。各学年・クラスでねらいをもって、約束を守りながら楽しく行いました。全学年、着替えの際には、クラス・学年を越えて先生たちがお助けマンになって、着替えのお手伝いや補助をしてもらい、安全に今年度のプールを終えることができました。

 

「プチとまとクラブ」「チェリーとまとクラブ」

部屋の前に出してもらったビニールプールに入りました。顔に水がかかっても平気な子、水遊びを思い切り楽しめる子がいる反面、少し不安がる子もいましたが、先生の膝の上で過ごしたり、時には抱っこしてもらったりしながら、安心して入れるよう配慮してもらいながら遊ぶことができました。

「年少組」

プール開きの日は、水位が低いため大きなプールに入ることができて、みんな大はしゃぎでした。その後のプールサイドの年少専用『とまとプール』での遊びも手作りおもちゃを使って、楽しくすることができました。

「年中組」

先生の話を聞きながら、水に慣れるような遊びを楽しみ、徐々に慣れだすとダイナミックな遊びへと展開していきました。

「年長組」

「すみれ水泳」でルネサンス(水泳教室)に行っている成果もあり、プールでの顔付けや潜る遊びも「先生見ててー!」と得意げに披露してくれ、幼稚園最後のプールを満喫していました!