HOME >

10月のお誕生日会

 10月10日(金)、10月生まれのお誕生日会を行いました。

 司会の中谷先生から、園行事や秋の季節についての話に、プチの子ども達はもちろん、みんな興味を持ってしっかりと聞くことができました。子ども達は、10月に予定しているおいも掘りや遠足に、さらなる期待が膨らんだようでした。

 先生からのプレゼントは、おいも掘りを何倍も楽しみにできる、劇『大きなおいも』でした。馴染みのある『おおきなかぶ』のおいもバージョンで、おじいさんがおいもを引っ張って、太郎がおじいさんを引っ張って、太郎をなんとすみれ幼稚園一の力持ちの園長先生が引っ張って、園長先生を次に力持ちの布施先生が引っ張って…それでも抜けません。最後は会場の子ども達が「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大きな掛け声!すると、おおきなおいもが見事に抜けて、子ども達も大喜びでした。とっても楽しい劇に、子ども達は大喜びでした。

 10月は「運動の秋」「読書の秋」「食欲の秋」です。秋は、子ども達の成長が著しい時期でもあります。心身ともに安定した成長を促すためには、情緒面の育ちがとても大切です。そのために、遊びを中心にした保育や運動遊びや、イメージ力を伸ばすために絵本などをどんどん取り入れていきたいと思っています。ご家庭でも、この機会に運動遊びを楽しみ、絵本を一緒に読みながら、言葉の獲得、情緒の成長に繋げていきましょう。

~今月のプレゼント曲~

年長児・・・・・「ジグザグおさんぽ」  年中児・・・・・「きのこ」  年少児・・・・・「でぶいもちゃんちびいもちゃん」

プチとまとクラブ・・・・・「おいもごろごろ」  誕生児からのおかえしの歌・・・・「どんぐりころころ」

RYO_5456 GRL_1406 RYO_5523

運動会頑張ったよ!

 10月4日(土)、秋晴れの空の下、平成26年度運動会を開催しました。

 プチとまとクラブのかけっこや年少組のかわいいお遊戯に、会場中がほのぼのとした雰囲気に包まれたかと思えば、年中・年長組の玉入れや綱引きでの大接戦に会場一杯に拍手と声援が沸き起こりました。

 プチとまとクラブのかけっこでは、ゴールで理事長先生や園長先生、森戸前園長先生から一人ひとりにメダルをかけてもらいました。また、他学年の子ども達も、各学年の個人走の後に「がんばったね!」と褒めてもらってにこにこ笑顔♪メダルをかけてもらい、キラキラ光るメダルに大喜びでした。

 年中組のお遊戯と年長組のダンスでは、子ども達の見事な隊形移動があり、見ごたえ抜群でした。大はりきりで練習の成果を披露する姿に、感動で胸がいっぱいになりました。そして、毎年、午前と午後の部ラストで盛り上がる年長組のリレーは、今年も手に汗握る圧巻の勝負となりました。男女ともに、大人顔負けの闘争心みなぎる見事な走りで、最後までどのクラスが勝つかわからない好勝負となり、大歓声が起こりました。

 子ども達は、最後まで一生懸命力を出し切り、演技を通して成長した姿を見せてくれました。保護者の皆様から大きな声援と拍手は、子ども達にとって大きな自信となりました。練習から本番を通して先生や友達と楽しみながら貴重な体験をし、協力し合い団結力を深めることの素晴らしさ、また、一方では闘志を燃やして競争することで、最後まで一生懸命取り組む充実感と達成感を味わえたことでしょう。

RYO_3999 RYO_4238 GRL_0146 GRL_0334 GRL_0494 GRL_8477