HOME >

夏の遊び、おもしろかったよ!

 1学期後半のある朝の自由遊びの時間、園庭ではあちこちで『夏の遊びコーナー』が出現!暑さも吹き飛ばすくらいに、子ども達の笑顔と歓声が園庭いっぱいに広がりました。

 ピンクのスライム遊び、ジュース屋さん(色水遊び)、色水のお絵かき遊び、シャボン玉、ピン球水流しに水遊び…異年齢の子ども達が、キャッキャとはしゃぎながら遊びを楽しんでいました。その楽しそうな姿に「おもしろ~い♪」と、思わず先生も子ども達と一緒になって夢中になっていました。

 スライム遊びは独特の気持ちのいい感触を楽しみ、ジュース屋さんはいろいろなジュースを作って色の組み合わせを楽しみ、お絵かきは大きな大きな紙に筆やタンポなどを使ってダイナミックに自由にお絵かきをして「こんなんできた!!」と、子どもならではの芸術作品ができあがりました。様々な遊びコーナーに、異年齢や友達同士で「次はあっち行こ!」と誘い合ったり、シャボン玉を一生懸命に追いかけたりと大喜びでした。ピン玉流しでは、先生も必死になるくらい次々にピン玉を転がし、水でコロコロ転がるおもしろさを味わっていました。

 ご家庭ではなかなかできない遊びを幼稚園で思いきり体験し、異年齢の子ども達同士が心から遊びを楽しみ、その中で感触や感覚、感性が育つようにこれからも季節の遊びを盛り上げ、子ども達の笑顔がたくさん見られるように、環境を工夫していきたいと思います。

P1280395P1280394P1280389P1280386P1280378P1280402

お泊まり保育in松の浦セミナーハウス☆

 7月11日(金)~12日(土)、年長組がお泊まり保育に行ってきました。

 今年も、琵琶湖にある京都産業大学の施設『松の浦セミナーハウス』を利用し、心待ちにしていた一泊二日を楽しみました。

 このお泊まり保育は、たくさんの教職員の安全配慮の下、普段味わうことのない体験を通して感動を覚え、親元から離れた共同生活をすることで自立心と自信を養うことをねらいとしています。

 初めてのお泊まりに、子ども達は様々な感情を持っていました。同時に、保護者の方も心配で気をもんでおられた方もいらっしゃったと思います。

 そんな私達大人の心配をよそに、子ども達は幼稚園を出発する前からテンションが上がり、現地に着いてからもたくさんの体験に大はしゃぎでした。夕食は、もちろんみんなで切った野菜が入った“特製カレー”!教職員もビックリの食べっぷりで、みんな「おいし~♪」と頬張り、2杯、3杯、中には4杯とおかわりをする子どもが続出し、カレーが嫌いだった子どももニコニコしながらおかわりをしていました。花火大会もきれいな花火に大喜びで、夜には遊び疲れてログハウスでぐっすり眠ることができました。

 2日目も前日の疲れが吹き飛んだかのように、朝から元気いっぱいでした。自分達でお布団を片づけて、パジャマでミッキーマウス体操をして体を動かした後、おいしいサンドイッチセットをいただきました。初めはドキドキしていた子どもも、元気いっぱい笑顔いっぱいで、みんなで体験した2日間が楽しくて充実したものとなりました。

 幼稚園に戻った時には、ひとまわり成長した子ども達がとても逞しく見え、保護者の方も安堵の表情を浮かべておられました。

 お泊まり保育の様子は、後日フォトアルバムにてご紹介する予定です。ぜひ、子ども達の様々な姿を楽しんでご覧ください。

GRL_6150GRL_6541GRL_6698GRL_6945GRL_7278GRL_7429

ジュース屋さんごっこで水遊び(プチとまとクラブ)

 7月11日(金)朝から、ジュース屋さんごっこで、色水遊びを楽しんでいた2歳児クラスの子ども達。いろいろな色を組み合わせ、スペシャルジュースを作っては、お友達と比べっこをしたり、先生達に振舞ってくれたりして、ご機嫌で遊んでいました。

 園庭では、年中組が水運びリレーをしていました。リレーを終えた年中組が、水を溜めたペットボトルの色水を、「ジュース屋さん(プチとまと)に持って行ってあげよう!」と年中組の子ども達が、わざわざ、ジュース屋さんまで持ってきてくれました。すると、突然、プチの子どもが、自分達が作ったジュースのコップを持って、「かんぱーい」と年中組に近寄って行きました。それを見ていた他の子ども達みんなで、乾杯大会になりました。園庭には、子ども達のキラキラした笑顔と笑い声が響いていました。

 すみれ幼稚園では、子ども達同士の触れあいや、関わりを大切に育てていきたいと思っています。

 これからも、季節に応じた子どもの成長を願いながら、異年齢の交流を深めながら、いろいろな体験を重ねていきたいと思っています。

P1280308P1280319P1280320P1280311P1280312P1280313

ジャングルプールで水遊び♪(プチとまとクラブ)

 7月に入って、毎日、プールで大はしゃぎの子ども達です。

 プチとまとクラブは、夏になると専用のジャングルプールで水遊びを楽しみます。

 子ども達がデザインした手作りの『ペットボトルシャワー』を片手に、「てんてい(先生)ほや(ほら)。ジャー♪」と先生にシャワーをかけてご機嫌な子や、それを自分の頭にかけて喜んでいる子、それを見ていて、自分も頭からかけようと何回も試みるものの、頭にかけるまでにお水がなくなってしまい、何故なんだろうとじっとペットボトルシャワーと にらめっこしている子もいました。

 みんな「キャッキャッ!!」と大はしゃぎ(^^♪ 誰一人怖がる子もなく、満面の笑顔が水しぶきと重なって、とっても可愛い元気いっぱいのプールあそびとなりました。

GRL_4769GRL_4784GRL_4780