HOME >

1月のお誕生日会

 1月23日(木)遊戯室にて今年初めてのお誕生日会となる、1月のお誕生日会を行いました。

 今月は野口先生が司会で、子ども達はお正月や季節の行事、昔からある風習など、しっかりと話を聞くことができました。特に年長組は、その話の中で自分達が知っていることを、得意げに発言する姿が聞かれました。

 歌のプレゼントでは、冬の歌を子ども達が先生のピアノに合わせて、元気に歌いました。学年に合わせた歌詞やメロディーで、他の学年の子ども達も、振り付けで喜んでうたい、自然に手拍子がおこっていました。そんな素敵な歌のプレゼントに、お誕生日の子ども達もとても嬉しそうにしていました。

 次は、先生からのお楽しみのプレゼントで、今月は巻き絵『てぶくろ』でした。有名な冬ならではの物語を、大きな用紙に巻き絵にし、くるくると回りながら場面が展開していきました。かわいい動物達が次々と、おじいさんが落とした温かい『てぶくろ』のお家に入っていきます。いのししやクマが無理やりに入ろうとする場面では、ちょっぴりハラハラドキドキしながら見ていた子ども達でしたが、心温まる物語に興味津々でした。子ども達にとって、毎月の先生からのプレゼントがひとつひとつ大切な思い出となってくれればと願いながら、今年度残り2回のお誕生日会を充実した楽しいものになるようにしていきたいと思っています。

 来月は節分と一緒にお誕生日会を行います。そしてこの日に、子ども達が制作した鬼のお面やバンド、被り物などを持って帰ります。子ども達の力作をどうぞお楽しみに!

 ~今月のプレゼント曲~

年長組・・・・・・・・・・「丸い地球のハッピーニューイヤー」  年中組・・・・・・・・・・「ゆげのあさ」

年少組・・・・・・・・・・「ゆきのこぼうず」 プチとまとクラブ・・・・・「しずかなよるに」

誕生児からのお返しの歌・・「ゆき」

GRL_7709GRL_7820RYO_3389

2月の行事予定

日程 行事
2月 3日(月) 節分・2月うまれのお誕生日会
2月 5日(水) 避難訓練
2月12日(水) 生活発表会説明会 遊戯室にて10:30~  午前保育
2月20日(木)

生活発表会 年長組リハーサル 京都産業大学神山ホールにて

2月21日(金)

生活発表会 全体リハーサル 京都産業大学神山ホールにて

2月22日(土) 生活発表会 京都産業大学神山ホールにて
2月24日(月) 生活発表会振替休日
2月25日(水) プチママクラブ(ぞうコース)
2月26日(水) お抹茶体験(年長組対象)、プチママクラブ(きりんコース)
2月27日(木) お抹茶体験(年長組対象)、プチママクラブ(うさぎ男コース)
2月28日(金) お抹茶体験(年長組対象)、プチママクラブ(うさぎ女コース)