HOME > 新着情報 > 2013 > 11月 > 26

落ち葉がきれいだったよ♪(2歳児・満3歳児クラス)

 11月18日・19日の両日、勧修寺公園へ落ち葉拾いに行ってきました。年少組や年中組と一緒に、イチョウの葉やどんぐりを拾いました。でも、プチの子ども達は、落ち葉よりどんぐり拾いに夢中で、見る見る袋はどんぐりでいっぱいになりました。「これはどんぐりの赤ちゃん♡こっちはどんぐりのお父さん!」と小さい可愛い指で、目を輝かせて、まるで宝物のように愛おしそうに持ちながら、先生に見せてくれるのが、愛らしく印象的でした。

 どんぐり拾いの合間に、イチョウの落ち葉を敷き詰めた土手にゴロンと一休み。プチならではの、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

 持って帰った落ち葉やどんぐりは、木の葉の冠に変身し、幼稚園中を駆け回り、他学年の子どもや先生達に褒めてもらい、得意満面!とても楽しい落ち葉拾いとなりました。

GRL_8128GRL_8160GRL_8365GRL_9757GRL_9790GRL_9866

 

落ち葉拾いに行ってきました!

 11月18日(月)に、年少・年中組・プチとまとクラブが近くの勧修寺公園に落ち葉拾いに行きました。

 楽しみにしていた子ども達は、黄金色に色づいたイチョウ並木や秋風に散って舞う様々な色に紅葉した木の葉に「先生!見て~!」「きれいな葉っぱ見つけた!」と、目を輝かせていました。手にいっぱいの落ち葉を放り上げる“落ち葉シャワー遊び”も盛り上がりました。年中組の子ども達は「同じ木でも、葉っぱの色が違うね!」「大きさも違う!」と違いを発見し、植物の観察もできました。

 また、今年は驚くほどたくさんのどんぐりが落ちていて、子ども達は夢中になって拾い、先生が持っていたナイロン袋に詰め込んでいました。あっという間にいっぱいになった袋を見て、大満足の子ども達は、「♪どんぐりころころ どんぶりこ~♪」と、歌を歌ってご機嫌でした。年中組、年少組の子ども達同士「いっぱい取れた?」「見てみて~!!こんだけ取れた!」と、喜んで交流していましたよ。

 拾った落ち葉やどんぐりは、各クラスで製作に使ったり遊んだりしました。

 これからも、様々な自然に触れて発見を楽しみ、遊びにつなげ、子ども達の豊かな感性を育んでいきたいと思います。

GRL_9199GRL_8868GRL_8783

11月のお誕生日会

 11月14日(木)遊戯室にて11月のお誕生日会を行いました。

 子ども達は、司会の堀内先生のお話に耳を傾けて、11月の行事や自然から秋を感じ、関心を深めていました。

 今月の誕生児は33人で、みんなから祝福の言葉とプレゼントの王冠をかぶせてもらって、舞台上の誕生児達は笑顔で溢れていました。

 先生からのお楽しみプレゼントは、絵かき歌『かいが君のお絵かきシアター』です。先生の友達の“かいが君”が登場!お絵かき歌をうたいながら、どんどんとできていく絵に子ども達は大喜び!秋に因み、みんなが知っている絵は大好評でした。子ども達もかいが君が描いていく絵を当てて、まるでクイズ大会のような盛り上がりでした。

 午後のすみれレストランでは、おいしいフルーツオムレットをいただきながら、異年齢同士和気あいあいと過ごした子ども達でした。飲んだ後の牛乳ビンの片づけも、年少児は年長・年中児の真似をしながら自分で片づけることができ、またひとつ自信につながりました。どんどん自分でできることが増えてきています。

 12月はお誕生日会&クリスマス会です。さて、みんなが大好きなサンタクロースは来てくれるのでしょうか。今からとても楽しみにしている子ども達です♪

~今月のプレゼント曲~                                                    年長児・・・・・・・・・・・「まっかな秋」                                                年中児・・・・・・・・・・・「森のファミリーレストラン」                                         年少児・・・・・・・・・・・「木の葉」                                                  プチとまとクラブ・・・・・・「まつぼっくり」                                            誕生児からのおかえしの歌・・「きくのはな」

GRL_7056GRL_7328GRL_7477