HOME >

2月のお誕生日会、節分

 2月1日(金)2月のお誕生日会と節分を行いました。

 この日までに、子ども達はお部屋で、鬼のお面や鬼バンドをいろいろな材料を使って手作りし、「かっこいい?」「怖いの作った!」と、自慢げに見せてくれていました。

 司会は本先生です。3日の節分を前に、初めに節分の話を聞きました。魔よけの柊の葉やイワシの頭、恵方巻や福豆ことなど、節分に興味が深まった子ども達は、豆まきでも元気いっぱいでした。「鬼は~外!!福は~内!!」と、先生よりもはりきって声を出し、福を呼び込んでいました。プチとまとクラブの子ども達も、初めての豆まきを楽しんでいました。

 毎月恒例の司会の先生からのプレゼントの出し物は『みゅーちゃんの楽器クイズ』でした。なんと!本先生のお友達のみゅーちゃんが登場して、楽器クイズをしました♪みゅーちゃんの大好きな楽器の音色を聴いて、楽器名を当てていきます。「その楽器知ってる♪」「当たった~!!」と、一喜一憂しながら、音当てクイズを楽しんでいました。みんながよく知っている楽器は、100%の正解率!最後に出てきたシンバルも、年長・年中児は1回音を聴いただけで、大正解!!得意げな年長・年中児に、プチとまとさんや年少児も様々な楽器や音に関心を持ちました。みゅーちゃんと一緒に、最後まで盛り上がっていました。そして、生活発表会に向けて、ますます期待も膨らんだようでした。

 その後、子ども達は福豆をいただき、工夫して作った個性あふれる鬼のお面や被りものなどを頭につけて、家での豆まきに心を躍らせながら帰っていきました。子ども達に福の神が来ますように…

~今月のプレゼント曲~                                                                              年長組・・・・・・・・・・「北風小僧の寒太郎」                                                                    年中組・・・・・・・・・・「ゆげのあさ」                                                                         年少組・・・・・・・・・・「だけどポカポカ」                                                                       プチとまとクラブ・・・・・「おにのパンツ」                                                                      誕生児からのお返しの歌・・「まめまき」