HOME > 新着情報 > 2011 > 10月 > 25

いっぱい掘ったよ♪おいも掘り

 10月17日(月)、18日(火)、21日(水)、年少組・年中組・年長組280名が『勧修寺観光農園』においも掘りへ行きました。

 まずは、幼稚園でおいも掘りの練習“ごっこ遊び”です。それはもう「こ~んな大きいおいもを掘る!」と大はしゃぎ!当日は、期待で胸を膨らませながらの出発となりました。

 手で土の感触を楽しみながら、年少組の子ども達は「でぶいもちゃんやぁ!!」と、おいもが見えるたびに一喜一憂です。とれたおいもを両手で持って、得意げに「見て~見て~!!」と、みんなの先生に満面の笑顔でおいもを披露していました。年中組や、年長組の子ども達も、たくさんおいもを持って帰るんだと、夢中に掘っていました。そのような中でも、さすがに4、5歳児です。「ここにおいもがついてるんや!」「葉っぱが❤の形してる~!」と、茎から伸びている様子や葉の形、つるの長さなど、様々なことを発見したり、先生からのお話も熱心に耳を傾けていました。

 また、虫を発見したり、畑に植えられている野菜や栗の木、きれいなコスモスを見たりと秋の自然を大いに満喫したおいも掘りとなりました。

 これからも、季節を体感できるような環境作りを心がけ、様々な体験から豊かな感性を大切に育んでいきたいと思います。

 次回の園外保育は11月。プチとまとクラブ・年少・年中組の子ども達が落ち葉拾いに公園に行きます。秋の自然に触れる子ども達のエピソードをご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに♪

11月の行事予定

日程

行事
11月1日(火) すみれ英語(年長・年中組対象)

11月2日(水)

記念撮影

11月4日(金)

すみれフェスタ準備日 午前保育

11月6日(日)

すみれフェスタ

11月7日(月)

すみれフェスタ振替休日

11月8日(火)

わくわくミックスDay フレスコ見学。お店見学に行きます。

11月9日(水) 制服採寸 遊戯室(10:00~10:30 新プチとまとクラブ対象 : 10:30~11:30 新3歳児対象 : 13:30~14:30 新4・5歳児対象)
11月10日(木)

プチとまとクラブ矢橋帰帆島遠足 全園児30分遅く降園 

11月11日(金) 11月生まれのお誕生日会
11月14日(月) すみれ体操(年中組対象)
11月15日(火) 京都サンガキッズサッカーキャラバン(年長組対象)
11月16日(水) 避難訓練
11月17日(木)

園外保育 落ち葉拾い-勧修公園(年中・年少組対象)

11月18日(金) 園外保育 落ち葉拾い-勧修公園(プチとまとクラブうさぎ、ぞうコース対象)
11月21日(月) すみれ体操(年中組対象)
11月22日(水) 保護者会 午前保育
11月25日(金) 子育て支援事業『エコ楽器を作ろう』10:30~11:30 -1歳半からの未就園児対象
11月28日(月) すみれ体操(年中組対象)
11月29日(月) ポールさんと英語で遊ぼ
11月31日(水) プチママクラブ プチとまとクラブきりんコース保護者対象

10月のお誕生日会

 10月14日(金)10月生まれのお誕生日会を行いました。

 いつもの賑やかさの中、プチとまとクラブの子ども達もこの雰囲気にも慣れてきたのか、楽しそうな笑顔を浮かべながら入場してきました。

 はじめに、今月の司会の本先生から、園行事のほか、10月の歳時や、秋の季節の変化について、子どもたちに易しくお話をしていただきました。

 年中、年長さんは経験の中からイメージを膨らませていたようですが、プチさん、年少さんには理解できたかな? でも、一生懸命に聞いている姿から好奇心を持ってお話を聞いていることがありありと見えました。

 歌のプレゼント(年長組)は、「ジグザグおさんぽ」です。いも掘りの時の散策、遠足にはもってこいの歌ですね。お散歩する情景を思い浮かべながら元気に歌って披露することができました。他の学年の子ども達からの歌のプレゼントもとてもかわいい歌で、お誕生児達も大喜びでした。

 先生からのプレゼントは、パネル劇『遠足へゴーゴー!』。遠足に持っていく荷物を入れすぎて、困っていた『すみれちゃん』。そこで、子ども達みんなで一緒に荷物を準備することになりました!持っていくか、いかないか、子ども達は、おおはりきりで音楽に合わせて教えてあげることができて、大盛り上がりでした♪

 想像(空想)力をいっぱいに膨らませ、展開させることは、情緒面の発達にはとても大切なことです。その楽しみを覚えることができればしめたものです。「読書の秋」でもありますので、この機会に少しでも多くの絵本を一緒に読みながら、言葉と情緒の発達に繋げてあげましょうね。

~歌のプレゼント~                                                                                 年長児・・・・・・・・・・・「ジグザグおさんぽ」                                                                    年中児・・・・・・・・・・・「かめの遠足」                                                                       年少児・・・・・・・・・・・「でぶいもちゃん ちびいもちゃん」                                                             プチとまとクラブ・・・・・・「おいもごろごろ」                                                                             誕生児からのおかえしの歌・・「どんぐりころころ」