新着情報


HOME > 新着情報 > 行事案内 > 6月のお誕生日会

6月のお誕生日会

6月20日(木)遊戯室にて、6月のお誕生日会を行いました。

子ども達は、司会の髙木先生の梅雨などの季節や行事の話に、集中して聞いていました。

そして、今月の出し物は、ペープサートシアター『かばくんとはみがき♪』でした。髙木先生のお友達のハブラシ先生が遊びに来てくれました。すると…「痛いよ~(>_<)」と泣いて登場したかばくん。大好きなドーナツを食べたあと、歯みがきをしないで寝てしまって虫歯になってしまいました。それを見ていた子ども達は、『歯をみがきましょう』の歌に合わせて、ハブラシ先生と歯みがきを歌でお手伝いしました。すると、あっと言う間にピカピカ!大喜びのかばくんと子ども達は、改めて歯みがきの大切さを認識できました。

『すみれレストラン』では、今年度初めてみんなで食べるケーキ(今月は苺のロールケーキ)を見て「おいしそう~!」と笑顔になりました。みんな、大きなお口でパクパクっと食べていました。異年齢児同士が向い合って座り、牛乳の入れ方やケーキの準備の仕方、片付け方など、年長児が率先して教えてくれました。その姿を多くの先生から褒めてもらって、とっても嬉しそうな年長児でした。年少・年中児もお兄ちゃんお姉ちゃん達に「ありがとう!」と、上手に言っていました。こうして、最後まで和やかな雰囲気のすみれレストランとなりました。

異年齢の子ども同士が伸びやかに成長する姿を、これからも温かく見守っていきたいと思っています。

~今月のプレゼント曲~

年長児・・・・・・・・・・・「大きな古時計」

年中児・・・・・・・・・・・「くじらのとけい」

年少児・・・・・・・・・・・「ながぐつマーチ」

誕生児からのおかえしの歌・・「歯をみがきましょう」