新着情報


HOME > 新着情報 > 行事案内 > ♪ポールさんと英語であそぼう♪

♪ポールさんと英語であそぼう♪

11月20日(火)京都産業大学職員のポールと、楽しく英語で遊びました♪

年長組や年中組では、 ’What’s the time Paul ojisan?’ ‘1 o’clok’ ‘2 o’clok’と時計の数字で『だるまさんが転んだ』に似たゲーム遊びや、手作りのお天気カードや食べ物カードを見て、その単語を英語で教えてもらったり、身近な活動の中での、親しみやすい英語でのQ&Aをして遊びました。時には、ポールのジョークも楽しみながら、回を重ねるごとにスムーズに答えられるようになってきました。終了時には、クラスから大きな声が響き、自信をもって発言することができ、ポールに’Good!’と褒めてもらいました。

年少組では、「Hello~!!」の元気な子ども達の挨拶からスタートしました。初めは少し緊張していた子ども達も、ポールの愉快なジェスチャーと表情に一気に和みました。そして、ポールの発音するお天気や挨拶などの単語を聞き、大人顔負けの発音で元気に真似ていました。そのあとは、ポールのジェスチャーゲームで、スポーツを当てっこするゲームで遊び、ものすごく盛り上がり、子ども達の笑顔と笑い声でいっぱいでした。

お昼は、プチとまとクラブあか組ときいろ組合同で、あか組のお部屋で一緒にランチをしました。ポールに「きれいですか?」と空になったお弁当の容器を見てもらい「Verry Good!」と言ってもらうと、大喜び♪「ごちそうさま」の後は、絵本タイム。ポールの周りには、もっともっと近くで触れ合いたい子ども達が集まり、あっという間に大賑わいとなりました。元気な子ども達の姿に、ポールも笑顔でした。大型絵本『どうぶついろいろかくれんぼ』を読んでもらって、動物や色を英語で教えもらいました。子ども達は興味津々で、英語を真似っこしてにこにこでした。

今年も、2歳児から5歳児まで、みんなが楽しい英語あそびの時間を過ごしました。すみれ幼稚園ではイキイキ体験として、4歳~5歳児対象の「すみれ英語」のカリキュラムも行っていますが、この「ポールと英語であそぼう♪」は、全園児対象で2歳児~5歳児までの園児が英語と触れ合います。

次回、1月に京都産業大学の留学生との交流会を予定しております。その時もポールさんも来園します。子ども達との交流エピソードをお楽しみに♪