新着情報


HOME > 新着情報 > 行事案内 > 9月のお誕生日会&お月見会🌑

9月のお誕生日会&お月見会🌑

9月21日(金)9月生まれのお誕生日会とお月見会を行いました。今月もプチとまとクラブの子ども達も一緒に参加し、みんなで楽しみました。

いつものお誕生日会とは違い、ススキやお月見団子を飾ったお月見の飾り、舞台上にはウサギのお餅つきと満月の壁面がスポットライトに照らされていました。そんなとても幻想的な雰囲気の会場に入った子ども達は、「わぁ~(^^)」とキラキラと目を輝かせていました。

そんな素敵な雰囲気の中で、司会の河田先生からは、お月見や秋の季節のお話を聞きました。お月見(十五夜)に興味を持った子ども達は、「お月様見えるように」と願いながら、みんなで『うさぎのおだんご』の歌を、元気いっぱい歌いました。

今月の先生からの手作りプレゼントは、画用紙シアター『かくれんぼお月見』でした。雲に隠れたお月様は本物?それとも…?お月様かと思えば、風船、ホットケーキや金メダルまで!先生が雲に息をふ~っと吹きかけて、雲がとれた後に見えるお月様に似た様々なものに、次は何かな?とドキドキわくわくしながら、大盛り上がりで答えていた子ども達は、最後まで楽しいプレゼントに笑顔がいっぱいでした。十五夜を前に、お月見への期待がさらに膨らんだプレゼントとなりました。

もうひとつのお楽しみのすみれレストランでは、いつものケーキではなく、お月見団子をいただきました。幼稚園オリジナルで、お月さまにうっすらと雲がかかっている様子をきなこで表しています。みんなパクパク食べて「おいし~!!」と笑顔がいっぱい溢れていました。

さて、秋も深まった来月の子ども達のお誕生日会はどのようなエピソードとなるのでしょうか。どうぞお楽しみに!

~今月のプレゼント曲~

年長児・・・・・・・・・・・「青い空に絵をかこう」

年中児・・・・・・・・・・・「そらにらくがきかきたいな」

年少児・・・・・・・・・・・「こおろぎ」

プチとまとクラブ・・・・・・「うさぎさんがきてね」

誕生児からのおかえしの歌・・「とんぼのめがね」