すみれ幼稚園のお知らせ

中央園児大会&園内フィールドビンゴ大会♪

年少~年長

5月11日(木)、京都府立植物園にて京都府私立幼稚園連盟主催の『第62回京都府私立幼稚園中央園児大会』が『「こどもがまんなか」~あおいそらの ましたで~』というテーマのもと開催され、園長先生と教務主任、担任1名が付き添いのもと年長組代表園児10名が参加しました。ここ数年は、動画配信でしたが、久しぶりに植物園での開催となりました。

子ども達はカードを持って園内を回り、他園のお友達と触れ合いながら『フィールドビンゴ』やコーナー遊びを楽しむことができました。途中、運営を手伝っていたすみれ幼稚園の先生を見つけて大喜び♬また、式典では、京都府知事の西脇隆俊さんに手を振ったり、大勢の府内参加園児と一緒に『昆虫太極拳』の歌に合わせて踊ったり、歌ったり賑やかなひと時を過ごしました。ゲームを楽しみながらも、花の種類や木々の大きさに感嘆し肌で自然に触れあうことで、子ども達自身の目線での様々な発見につながりました。

幼稚園でも同じように『フィールドビンゴ』にチャレンジ!!カードを片手に園庭や園舎内を探検し、お友達と一緒に探したり、コーナー遊びを楽しんだり、園内に子ども達の元気いっぱいの声と笑顔で溢れていました。その後には、同じく遊戯室で「昆虫太極拳」をしました!!音楽に合わせて体を動かし、大盛り上がりで、幼稚園でも楽しく過ごすことができました。

園内や園外の自然や新しい発見に目を向けることで、どんどん感性が豊かになります。いつもと違った視点で、普段目にしている風景や場所での新しい発見が、新しい刺激を味わうきっかけになるようにしていきたいと思います。