すみれ幼稚園のお知らせ

5月のお誕生日会・園の節句

プチとまとクラブ

5月2日(火)、年少組~年長組は遊戯室で、プチとまとクラブ(2歳児クラス)はお部屋で、5月生まれのお誕生日会と園の節句を行いました。

<年少組~年長組>

遊戯室の舞台正面の鯉のぼりの飾りつけや、舞台横の立派な武者人形を見た子どもたちは、その大きさや迫力に釘づけでした。先生の端午の節句にまつわる話や5月の行事の話を子どもたちは、時折うんうんと頷く様子が見られたり、「それ!知ってる!」と先生とのやりとりを楽しんだりし、興味を持って話を聞いていました。

先生からの手作りプレゼント(出し物)は、パネルシアター『くいしんぼうのこいのぼりくん』でした。みんなで先生のお友達の「こいのぼりくん」を呼んだけど…小さくて元気がない様子を心配そうに見守る子どもたち…。食べるたびに色や大きさが変化していく様子を楽しみました。

<プチとまとクラブ(2歳児クラス)>

4月当初に比べて、ニコニコで過ごす時間が増えたプチとまとクラブの子どもたちは、先生のお話を座って聞ける時間が増えてきました。プレゼントとお返しの歌の「こいのぼり」を先生と一緒に歌い、振り付けもとってもかわいかったです。

プレゼントの出し物は、「とんとんとん だぁれ?」色んな色のドアを見つけてみんなで「とんとんとん!」すると中から色んな動物が登場!!園長先生や教務主任も一緒に「とんとんとん!」子どもたちは、見るだけでなく、一緒に参加することでより楽しむことが出来ました。5月末に行く園外保育(動物園)に向けても、早くも期待いっぱいのプチとまとのお友達です。

お昼には、端午の節句にちなんで柏餅をいただきました。初めて食べた子どもも「おいしい~!」と、みんなで楽しく食べることができました。

~今月のプレゼント曲~                                                    年長・・・・・・「うたえバンバン」/年中・・・・・・「しまうまグルグル」

年少・・・・・・「おつかいありさん」/プチとまとクラブ「こいのぼり」

誕生児からのおかえしの歌・・「こいのぼり」