すみれ幼稚園のよくある質問

 

よくあるご質問

お問い合わせの多いご質問と回答についてご紹介します。
その他のご質問につきましては、お気軽にお問い合わせください。

園での生活について

通園バスについて教えてください

在園児の住所を考慮し、毎年ルートを組みなおしています。
送迎範囲につきましては、「送迎範囲地図を見る」よりご確認いただけます。

1クラスあたりの園児は何名ですか。

年少クラスは1クラス約20名、年中・年長クラスは1クラス約30名です。
年齢に応じた学年編成・教員体制で、適切な保育を行っています。
詳しくは、「年齢別カリキュラムと体制」よりご確認いただけます。

園とご家庭とのコミュニケーションは?

「園だより」や「学年だより」を書面でお配りするほか、保護者会を定期開催し子どもたちの発達や行事等についてご説明しています。
ホームページやInstagramを活用した情報発信も行っていますので、ぜひ、ご覧ください。

給食とお弁当の割合はどのくらいですか?

自園調理の給食を毎日ご用意しています。食物アレルギーのあるお子様は別途対応しますので、ご安心ください。
※特別な行事の日は、お弁当となります。
※お申込み制で牛乳もご用意が可能です。
自園調理の給食について

オムツがとれていなくても大丈夫ですか?

オムツ登園のお子様も多くいらっしゃいますので、ご安心ください。
幼稚園のトイレに慣れることから始め、オムツがとれるように少しずつトレーニングしていきます。

入園について

園の見学はできますか?

6月以後は随時、見学予約を受け付けております。日程を調整しますので、「お問い合わせ」かお電話でご連絡をお願いいたします。

入園までの流れを教えてください。

9月2日(月)~ 願書交付開始
10月1日(火) 願書受付開始(受付日に簡単な面談を行いますので、お子様と一緒にお越しください)
※年度途中の入園をご希望の方は、まずは、「お問い合わせ」かお電話にてご連絡をお願いいたします。

募集地域はどこでしょうか?

山科区・伏見区・東山区(南部)、宇治北部・大津市(西大津・膳所)です。詳しくは「アクセス」からご覧いただけます。

その他、ご不明点などございましたら「問い合わせ」かお電話でご連絡をお願いいたします。

お問い合わせフォームはこちら