すみれ幼稚園のお知らせ

9月のお誕生日会&お月見会

その他

9月13日(金)中秋の名月のこの日、9月生まれのお誕生日会とお月見会を行いました。
いつものお誕生日会とは違い、ススキやお月見団子を飾ったお月見の飾り、舞台上にはウサギのお餅つきと満月の壁面がスポットライトに照らされて、とても幻想的な雰囲気でスタートしました。
司会の山本先生からお月見や秋の季節のお話を聞きました。子どもたちは、お月見団子にも興味津々(#^^#)早く食べたいね~♪とお友達と笑顔で話をしていました。先生からの手作りプレゼントは、画用紙シアター『かくれんぼお月見』でした。お月様に似た様々なものに、次は何かな?とドキドキわくわくしながら、大盛り上がりの子どもたちでした。
もうひとつのお楽しみのすみれレストランでも、オリジナルのお月見団子にとっても嬉しそう♡お月さまにうっすらと雲がかかっている様子をきなこで表していて、みんなあっという間にパクパク😋「おいし~!!」と笑顔がいっぱい溢れていました。
秋も深まった来月の子どもたちのお誕生日会はどのようなエピソードとなるのでしょうか。どうぞお楽しみに☆

~今月のプレゼント曲~
年長児・・・・・・・・・・・「あの青い空のように」
年中児・・・・・・・・・・・「そらにらくがきかきたいな」
年少児・・・・・・・・・・・「こおろぎ」
プチとまとクラブ・・・・・・「どんぐりころころ」
誕生児からのおかえしの歌・・「とんぼのめがね」