すみれ幼稚園のお知らせ

KIDSサッカーキャラバン(年長組・年中組)

年少~年長

6月9日(金)に年長組、6月12日(月)に年中組を対象に、京都サンガF.C.主催『KIDSサッカーキャラバン』を行いました。またこの日は、自由参観も行い保護者の方に見守ってもらいながらの開催となりました。

サッカーを通して集団遊びに関心を持ち、併せて、体力と集中力の向上もねらいとして、1クラス40分間にわたり、プロのコーチから楽しく学びます。

コーチの指導の下、サッカーボールを使っていろいろな遊びをして、ボールに慣れるための練習から、ドリブルやシュートの練習など、様々なサッカーボールの遊びや楽しさを教えていただきました。最後のゲームでは、コーチや友達と一緒に、はりきってボールを追いかけ、上手くできると嬉しそうな笑顔を見せていました。終わる頃にはすっかりサッカーのとりこになった子どもたちでした。

この時期から、子ども達の心身が環境に慣れて次第に安定していきます。年長児は少人数から大人数での集団遊びへと移行していき、ルールを守って集団遊びの楽しさも味わっていきます。友達を誘いあうことでコミュニケーション力も高まり、これからの集団でのゲームや遊びがますます発展して盛り上がっていくことでしょう。園内だけの遊びにとどまらず、こうした機会を利用して、子ども達の『遊び』の力を伸ばし、同時に遊びながら楽しく体力の向上を図り、強い身体と心作りを目指していきたいと思っています。