すみれ幼稚園のお知らせ

4月のお誕生日会(年少組~年長組)

年少~年長

4月24日(月)、年少組から年長組がお遊戯室に集合して今年度初めてのお誕生日会を行いました。

お遊戯室で子どもたちから歌のプレゼントをしたり、先生から出し物のプレゼントを見たり、お誕生日会を最後まで一緒に過ごす本来のお誕生日会が戻ってきました!!

進級児と一緒に参加した新入園児達も、何が始まるのかな?とドキドキした様子であちこちを見ていましたが、お話が始まると司会の先生の話をちゃんと座って聞いていました。

先生からの出し物は、劇『上手にごあいさつできるかな?』でした。入園したばかりの “すみれちゃん”が登場。先生が「おはよう!」と挨拶しても、子ども達にも挨拶をしてくれません…。困った先生は、子どもたちに「どうしたらいいのかなぁ?」と尋ねると、子どもたちが元気にご挨拶をするお手本を見せてくれました。日ごろからお家の方や先生に教えてもらっていることを伝えようとするその姿が、とても頼もしかったです。最後に挨拶やお礼が言えたすみれちゃんに、みんなで拍手をしました!挨拶は、コミュニケーション力を育てるために身近でとても大切なことです。今後も、子ども達にその大切さを伝えていきたいと思います。

 

~今月のプレゼント曲~

年長組・・・・・・・・・・・「ホ!ホ!ホ」/年中組・・・・・・・「春がきた」

年少組・・・・・・・・・・・「おはながわらった」

誕生児からのおかえしの歌・・「チューリップ」