すみれ幼稚園のお知らせ

8月のお誕生日会(年長~年少組)

年少~年長

夏期保育最終日の8月25日(木)、8月のお誕生日会を行いました。

年長組~年少組は、お遊戯室で先生からの出し物のプレゼント、絵人形シアター「かみなりゴロリンのお誕生日」を時折笑い声で盛り上がりながら、楽しく見ることができました。雷に稲光、最後には雨を降らせられるようになるため、修行中のゴロリンくんをみんなで応援!上手にできるように「かみなりだいこ」の手遊びでゴロリンくんを手伝いました。みんなの応援の甲斐あって、とても立派な雷の仲間入りができました。うまくいかないことも、諦めずに頑張ればできるようになる!ということを子どもたちは、肌で感じたようです。これからの行事に生かしていってもらいたいですね。

各クラスに戻ってからは、先生に写真を見せてもらいながら季節の話を聞いて、「知ってる~!」「送り火、見たよ~。」など子どもたちからも夏休みの様子とともに色々な話を聞かせてくれました。また誕生児への歌のプレゼントをかわいく元気いっぱい歌い、楽しい会となりました☆

夏休みを挟んでの登園となった夏期保育でしたが、子どもたちのニコニコ笑顔が見ることができ、嬉しかったです(*^-^*)2学期には、楽しい行事をたくさん行う予定です☆元気に登園してくれるのを楽しみにしています。