すみれ幼稚園のお知らせ

みんながんばった✨生活発表会☆

全園児

2月23日(金・祝)京都産業大学神山ホールにて、生活発表会を開催しました!!

前々日には年長組、前日には1歳児~年長組までの全園児がリハーサルで神山ホールを訪れ、子どもたちは「前も、ここでやったなぁ。」と懐かしむ子や、「こんな大きいところなん!?」「お客さんの席、いっぱいあるで!!」と発表会への期待を膨らませていました。

演目のお遊戯や合奏、オペレッタ・劇などの題材は、子どもたちが園生活を送る中で心に残ったり、盛り上がったりしたものから選び、子どもたちが「やりたい!」という意志を大切にしながら、先生と一緒に考え作り上げてきました☆幼稚園での練習中も「こうしてみよう!」「こっちの方がかっこいいいと思う!」と活発に意見のやりとりする様子もみられ、1年間の成長を感じました。

当日は、京都産業大学理事長の大城光正先生が子どもたちの応援に駆けつけてくださいました。始まる前は、ドキドキして緊張感のある子どもたちでしたが、それぞれの出番の後には、「楽しかった~!!!」と満面の笑顔💛と、終わってほっと安堵した表情を見せていました(*^-^*)最後までやりきった子どもたちの姿に、観客の皆さん・先生たちから思わず感動の涙がこぼれました。

大きな拍手をもらい、大きな行事を一つやり遂げたということで自信がついた子どもたち!この自信を持って、進級・進学後とさらに大きく羽ばたいてほしいと願っています!!