すみれ幼稚園のお知らせ

すみれ幼稚園のお誕生日会

全園児

すみれ幼稚園のお誕生日会は、その月の誕生児が、手作りのキラキラ王冠をかぶせてもらって全園児からお祝いしてもらいます🎉

お遊戯室に集まって、誕生児はみんなの前に立って、「名前」と「大きくなったらなりたいもの」を発表します。学年が上がるにつれ、自信をもって大きな声で発表してくれる姿に成長を感じます。また、「大きくなったらなりたいもの」は、個性にあふれ、毎月聞いている先生たちの楽しみでもあります♬

毎月交代で担当する司会の先生からは、その月の季節の事象や行事の話を聞きます。話を聞く中で、行事を振り返ったり、一緒に考えたりしながら、知識を増やして感性を高めています。

子どもたちからは、各学年で練習してきた季節の歌を誕生児へプレゼント。子ども達のかわいくて元気な歌声で、毎月のお誕生日会を盛り上げてくれます。最後には、すみれ幼稚園オリジナルの『ハッピーハッピーバースデー』を歌います。

また、子どもたちが一番楽しみにしている先生からのプレゼント“手作りの出し物”は、その月の司会の先生のオリジナリティに溢れ、わかりやすく馴染みやすい内容や物語になっています。先生たちは、何度も何度もお誕生日会当日まで練習を重ね、どうすると分かりやすくなるかな?面白いかな?と考えて子ども達に披露しています。

お誕生日会を通して、季節の事象に興味を持てるよう、また異年齢同士の関わりの成長も大切に見守り、感性や探求心を伸ばしていきたいと考えています。

毎月のお誕生日会の様子は、ホームページで更新していく予定ですのでお楽しみに!(4月はただいま公開準備中です。)

 

※プチとまとクラブ(2歳児クラス)の子どもたちは、園生活に十分慣れたころにお遊戯室で一緒にお祝いします。それまでは、プチとまとクラブのお部屋で担任の先生と一緒にお祝いします。