すみれ幼稚園のお知らせ

ミニ同窓会をしました

その他

7月29日(金)ミニ同窓会を行いました。

昨年度(令和3年度)に卒園した現小学1年生の子ども達が、4ヶ月ぶりに“登園”し「おはようございます!」と、笑顔いっぱい元気いっぱい大きく成長した姿を見せてくれました。

「先生~!!」「幼稚園久しぶり~!」と、変わらずよってくる子もいれば、ちょっぴり恥ずかしそうに照れながら微笑む子もいて、様々な反応を見せてくれました。でも、ドキドキしているのも束の間、久しぶりに会った先生や友達と遊ぶうちに、すぐに幼稚園時代に戻ったように、園内を懐かしそうに探険して回ったり、園庭で遊んだり、笑顔がたくさん見られました♪

旧クラスの保育室に集まり、懐かしい雰囲気の中、ジュースをいただきながら和気あいあいと近況報告会をしました。最後は、遊戯室に集まり園長先生のお話を聞きました。「卒園の時にしたお約束は守れているかな?」と質問されると、「はい!」と返事したり、「うんうん」と頷く子、ニコっと笑う子など様々な反応が見られました。「これからも小学校で活躍してくださいね!!」と応援してもらって気合いが入ったようです。最後に卒園アルバムを受け取り、楽しい“ミニ同窓会”は終了しました。

子ども達の成長を願い、送り出した3月の卒園式から早4ヶ月。小学校も夏休みに入り子ども達も小学校生活に慣れた様子で、いろいろな話をしてくれ、その様子に教職員一同安堵しました。今後、ますますすみれ幼稚園卒園児として、伸び伸びと活発に成長してくれることを願いながら、卒園児をずっと見守っていきたいと思います。