すみれ幼稚園のお知らせ

8月のお誕生日会(プチとまとクラブ(2歳児・満3歳児クラス)・チェリーとまとクラブ(1歳児クラス))

チェリーとまとクラブ

夏期保育最終日の8月25日(木)、プチとまとクラブ(2歳児・満3歳児クラス)とチェリーとまとクラブ(1歳児クラス)の各クラスで8月のお誕生日会を行いました。

プチとまとクラブでは歌を歌ってお祝いし、先生の出し物「色水クイズ」をして楽しい時間を過ごしましたよ。お水が何色に変身するかな?とみんなで考えながら、どんどんジュースが出来ていく様子を不思議そうに見ている子どもたちの顔がかわいかったです♪おいしそうなジュースが出来上がったところにおばけちゃんがやってきて、なんと‼独り占めして全種類を飲んでしまいました!すると…ジュースが真っ黒になってビックリ!先生と子どもたちは一緒に「どうしたらいいかな?」と考えて、「みんなでわけわけ(分けて)がいいね!」とおばけちゃんに教えてあげることができ、みんなニコニコになりました。

チェリーとまとクラブでは、先生が見せてくれた写真を指差しながら「あ!あ!(それ、知ってるよ。)」と先生に訴える様子が見られ、少しずつ先生にアピールすることが増えてきました☆先生からの出し物は、パネルシアター「でてこい、でてこい!」。ドアをトントンすると、どんどん出てくるおばけちゃんを「次はどんなお顔かな?」と興味津々で見ている子どもたちでした。

夏休みを挟んでの久しぶりの登園となった夏期保育で、少し泣いてしまう子もいましたが、遊ぶうちに、幼稚園の楽しさを思い出してくれたのか、笑顔いっぱいで過ごしてくれていました(*^-^*)2学期からも元気に登園してくれるのを楽しみにしています。