すみれ幼稚園のお知らせ

動物園に行ってきました!(年長~年少組・プチとまとクラブ)

全園児

5月10日(火)・19日(木)・26日(木)の3日間、園外保育で動物園へ行きました。感染症対策をとりながらであり、制限された中ではありますが、こうして園外保育に出かけられるようになったことを嬉しく思います♪

年長組は動物を間近で観察して直接触れ合える『おとぎの国』の“なかよし教室”に参加し、テンジクネズミとウサギとの触れ合い体験をしました。飼育員さんが動物を紹介してくださると「めっちゃかわいい♡」とニコニコ(*^-^*)実際に撫でると「ふわふわしてる♪」と、嬉しそうに話してくれました。事前に幼稚園でも『動物園ごっこ』をして、動物の特徴についていろいろと調べていました。そして、実際に触れて観察できたことで、新しい発見がたくさんできました。

年中組・年少組とプチとまとクラブは園内を回り、各学年に合わせたねらいを持って、いろいろな動物を見学しました。知っている動物を発見すると、「見て見て!!」と目をキラキラさせて教えてくれました。動物の名前を呼んでみたり、鳴き声に驚いたり、子ども達の様々な反応が新鮮でした。普段なかなか見ることのできない動物達の姿に、子ども達も笑顔いっぱいでした。

動物園での園外保育を通して、命を大切にする気持ちと慈しむ心が芽生え、子ども達自身の心がさらに豊かになってくれることを願っています。