HOME > 新着情報

お泊まり保育(年長組)☆松の浦セミナーハウス☆

 7月20日(木)~21日(金)、年長組がお泊まり保育に行ってきました。

 例年と同じく、滋賀県琵琶湖のすぐそばにある京都産業大学の『松の浦セミナーハウス』を利用し、心待ちにしていた1泊2日を満喫しました。

 このお泊まり保育は、たくさんの教職員の安全配慮の下、普段味わうことのない体験を通して感動を覚え、親元から離れた共同生活をすることで自立心と自信を養うことをねらいとしています。

 先生やお友達との初めてのお泊まりに、子ども達は出発前から笑顔いっぱいでしたが、保護者の方は内心気を揉んでおられたかもしれません。

 そんな大人の心配をよそに、子ども達は最後までたくさんの体験を存分に楽しみました。夕食は、もちろんみんなで切った野菜が入った“特製カレー”!「おかわり~!!」と、2杯、3杯…とおかわりをする子どもが続出し、教職員も驚きの食欲でした。みんな「おいし~♪」と頬張り、カレーが嫌いだった子どももどんどんおかわりをしていました。その後の花火大会も、きれいな花火に大喜!みんなで大きなお風呂に入り、夜には遊び疲れてログハウスでぐっすり眠ることができました。

 2日目も前日の疲れが吹き飛んだかのように、朝から元気いっぱいでした。自分達でお布団を片づけて、パジャマでミッキーマウス体操をしてしっかりと体を動かしました。そして、朝食は子ども達にも大好評だった“サンドイッチセット”♪お腹いっぱいになって、帰りのバスまで元気いっぱい笑顔いっぱい、みんなで体験した2日間が楽しくて充実したものとなりました。

 幼稚園に戻った時には、ひとまわり成長した子ども達がとても逞しく見え、保護者の方もそんな子ども達の姿に安堵の表情を浮かべておられました。

 お泊まり保育の様子は、後日フォトアルバムにてご紹介する予定です。ぜひ、子ども達の様々な姿を楽しんでご覧ください。

GRL_3023 GRL_3205 GRL_3532 GRL_3731 GRL_4083 RLM_8009

平成29年度1学期終業式

 7月20日(木)に1学期終業式を行いました。今回、初めてチェリーとまとから年長組まで全園児がそろっての参加となりました。

 1学期初め、お母さんと離れると恋しくて泣いていた年少児は、見違えるように成長し、園生活を楽しみ自分の力でいろいろなことができるようになってきています。終業式でもちゃんと話を聞くことができ、子ども達の成長に目を見張るばかりでした。

 また、年中・年長組の子ども達も、この1学期間で心身ともに大きく成長しました。年少児にも思いやって優しくできるようになったり、先生のお手伝いをしたり、行事に行った後に遊びを大きく発展させたりと、いろいろなことに興味・関心を持つようになり、友達と一緒に取り組み、自分からやってみようとする意欲も見られてきました。各学年、子ども達自身できることがたくさん増えました。

 園長先生から「1学期は、先生やお友達と仲良くたくさん遊んで、できることも多くなりましたね。」と褒めていただき、「夏休みは、事故やケガをしないように、そして、お約束を守って元気に過ごしましょう。」と、夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。最後には、8月21日からの夏期保育に元気に登園しましょうとみんなで約束しました。

 夏期保育では、日焼けした元気な姿で園庭を駆けまわる子ども達が見られることを、今から楽しみにしています。

 8月26日(土)には、16:00~18:00本園にて夕涼み会を予定しています。ぜひ、皆様お誘い合わせの上ご参加ください。事前申し込みはいりません。当日の参加大歓迎です♪お待ちしております。

GRL_2012 GRL_2024

☆1歳半からの子育て支援「親子フェスティバル」のご案内☆

子育て支援の一環として「親子フェスティバル」を開催します。平成29年度の日程は下記の通りです。

 また、西武大津店と「子育て支援イベント」も年間7回開催いたします。親子でぜひご参加いただき、一緒に子育てを楽しんでいきましょう♪

申し込み方法は、FAX・メールにて受付けております。(下記をご覧ください。)

場所:すみれ幼稚園 園舎、園庭

西武大津店5階「育(はぐ)ママセンター」 大津市におの浜2-3-1

対象:1歳半からの未就園児と保護者の皆様

費用:無料

親子フェスちらし こちらをクリック

※昨年度の様子

GRL_6102 GRL_7224 GRL_9791

 

 平成29年度親子フェスティバル 日程表

場所

 

月日

時間

内容

定員

第1回

5/29(月)

10:30~11:30

親子DEフィットネス

50組

第2回

6/13(火)

9:30~10:30

歌おう♪踊ろう♪遊ぼう♪

(クッキーズ公演)

100組

第3回

7/6(木)

10:30~11:30

七夕飾りを作ろう

50組

第4回

7/28(金)

10:30~11:30

プールで水遊び

30組

第5回

8/26(土)

16:00~18:00

夕涼み会

申込不要

第6回

9/4(月)

9:30~10:30

奈良フィルハーモニー幼稚園公演

100組

第7回

9/20(水)

10:30~11:30

ペープサート(紙人形)を作ろう

50組

第8回

10/30 (月)

10:30~11:30

絵本の読み聞かせ

20組

第9回

11/24(金)

10:30~11:30

クリスマスの飾りを作ろう

50組

第10回

12/22(金)

10:30~11:30

凧を作って遊ぼう

30組

 

 

場所

 

月日

時間

内容

定員

西

第1回

6/6(火)

10:30~11:30

絵本と音楽で遊ぼう!

10名

第2回

   7/26(水)

10:30~11:30

うちわを作ろう

10名

第3回

8/31(木)

10:30~11:30

手作り楽器で遊ぼう

10名

第4回

9/5(火)

10:30~11:30

ペープサート(紙人形)を作ろう

10名

第5回

11/20(月)

10:30~11:30

クリスマスの飾りを作ろう

10名

第6回

1/10(水)

10:30~11:30

歌・手遊び・親子ふれあい体験

10名

第7回

3/12(月)

10:30~11:30

手作りおもちゃで遊ぼう

10名

 

 △申込方法△

①~⑥を明記のうえ、メール(oyako-festival@star.kyoto-su.ac.jp)またはFAX(075-594-5442)でお申し込みください。

①   郵便番号・住所

②   親と子の氏名(ふりがな)・子の性別

③   お子さまの生年月日

④   電話番号

⑤   メールアドレス(携帯可)

⑥   参加希望の回・行事名(すみれ幼稚園、西武大津店どちらで開催のものか明記してください。

 お申込み受付後、⑤のメールアドレス宛に確認メールをお送りします。なお、悪天候等により中止する場合も⑤のメールアドレスに連絡します。

FAX用参加申込書

 ●個人情報の取り扱いについて

 お申込みいただく際にご記入いただく個人情報は、当該イベントの出欠管理、イベント実行において使用するものです。また、個人情報の漏洩等に対し、必要な防止措置を講じます。

 

京都産業大学神山天文台見学♪

 712日(水)、年長組が『京都産業大学神山天文台』の見学に行きました。

 神山天文台では、毎週土曜日の夜に雨が降っていなければ天体望遠鏡(実物)の見学だけでなく、実際に夜空や星の観測や、様々なイベントへの参加など一般の方にも開放されています。

 昨年度の年中組の時にも見学したことがある子ども達は、その時の興奮を思い起こすように、事前にいろいろと調べたり質問を考えたり、望遠鏡と宇宙のことについてさらなる期待に胸を膨らませていました。

 当日、天文台の先生方に大きな大きな望遠鏡『荒木望遠鏡』を見学させていただきながら、天井と連動しながら動く様子を見せてもらったり、凹凸レンズの実物や実際に動くことでどのように見えるかなど教えてもらいました。興味が深まった子ども達は、望遠鏡を見て素直に感じ発見したことについて、子ども達なりに考えた質問をしていました。

 また、お楽しみの3D映像は、宇宙旅行に出発したような宇宙の壮大な映像で、子ども達も大興奮!先日の七夕に関する星の名前や惑星にも関心を持っていたことで「あ、ベガや!」「土星や!本で見た!」「銀河系って、ぺっちゃこなんや~!」「天の川って銀河系の星が集まってるんやって~。」「お母さんに教えてあげる!」と、月・太陽・銀河の星々を旅した気分で思いきり3D映像を満喫し、昨年度とはまた違う感想が聞かれました。その後の子ども達からの質問タイムでも、「なんで土星ってガスでできているんですか?」「宇宙のガスはどうやって集まるんですか?」「天王星はどうして氷でできているんですか?」「なんで星の色は違うんですか?」と、下調べをしていたからこその質問が飛び出し、説明してくださった先生方もとても感心されていました。

 昨年度に続く今回の経験で、改めて子ども達の観察力と探求心、感性の豊かさと、学びの連続性の積み重ねが力になることの大切さを実感しました。この力が幼児期にはとても大切なことです。今後も様々な事柄への興味関心に繋がってほしいと願っています。  

 天文学への興味・関心、新しい発見のために、天文台で一緒に観測されてはいかがですか?ぜひ、京都産業大学の神山天文台を訪問してみてください。詳しくは、京都産業大学のHPをご覧ください。

GRL_8304 GRL_8526 GRL_8518 GRL_8451 GRL_8544 GRL_8734

7月のお誕生日会・七夕まつり

RLM_5239 GRL_7202 GRL_7163 GRL_7036 GRL_7144 RLM_5253 77日(木)遊戯室にて、7月生まれのお誕生日会と七夕まつりを行いました。 

 舞台横に大きな笹飾り、舞台上に織姫と彦星と天の川の飾りつけがしてあり、遊戯室はいつもと違い七夕仕様でした。子ども達は「わぁ~♪」と、目をキラキラ輝かせて飾りを眺め、幻想的な雰囲気に浸っていました。その大きな笹飾りは、年長組の子ども達が飾りつけをしたので、自分が飾った飾りがどれかを友達同士で嬉しそうに話していました。

 司会の沼田先生から、7月の行事、季節の話や七夕の話を聞きました。お部屋でも笹飾りを作ったり、担任の先生から夏や七夕に関しての話を聞いていたこともあり、一層関心が深まりました。そして、みんなで『たなばたさま』の歌を歌いました。

 その後は、素敵な手作りのプレゼント出し物がありました。七夕まつりにふさわしい、ブラックライトシアター『織姫と彦星』でした。ブラックライトで照らされると、蛍光色で彩られたピーペーパー(パネル)は、とてもきれいに蛍光色で浮かび上がり、「キラキラや~!」と、子ども達も驚いていました。出し物でも幻想的な雰囲気に包まれ、子ども達は織姫と彦星の物語に聞き入っていました。

 来月は夏期保育中のお誕生日会です。また、来月からはプチとまとクラブの子ども達と合同でのお誕生日会となります。8月以降も、ますますかわいい子ども達の発言や表情など、発信していきます。

 ~今月のプレゼント曲~

年長児・・・・・・・・・・・「おひさまにジャンプ」

年中児・・・・・・・・・・・「ミックスジュース」

年少児・・・・・・・・・・・「シャリシャリシャーベット」

誕生児からのおかえしの歌・・「お星さま」

おさんぽ、おさんぽ♪楽しいな☆<チェリーとまとクラブ(1歳児クラス)>

 6月29日(木)勧修公園にお散歩遠足にいきました。 今までは、幼稚園の中をカートでお散歩していましたが、やっと園外デビューです♪園長先生が押してくださるカートに乗って、出発進行!周りをきょろきょろ見渡して、初めての園外にドキドキしている様子の子ども達でしたが、少しずつ気分が盛り上がっていました。 勧修公園に着いて、カートから降りると、「アーアー。」とあちこちを指さし、指差す方へ行きたくて、先生の手をグイグイ引っ張ります。お散歩を楽しんだ後は、風が心地よい木陰でお茶を飲んでおやつのコロンも食べてほっこり。おやつをどんどんパクパク食べていくので、先生たちがSTOP!たくさん食べるとお弁当が食べられなくなるからねと、お片付けをしようとすると「なんで?もっと食べたいのに…。」とお怒りモードの表情で先生の顔をジッとみていました。「ほんまにごめんね…」と申し訳ない気持ちいっぱいで、おやつを鞄に片付けました。 再びカートに乗って、勧修公園をぐるりと一周。たくさん歩いて、時には先生と追いかけっこをして、お散歩を堪能しました。公園をお散歩されている人たちに、「かわいいねぇ。」と言ってもらって、ご満悦の様子の子ども達は愛嬌たっぷりの笑顔で手を振っていました。移動中にも「アーアー!」と指をさして、鳥や虫を発見し、自然を満喫しながら幼稚園まで帰ってきました。  お外に行った後のお弁当は、いつもより早くお弁当箱が空っぽになりました。お昼寝もスヤスヤ気持ちよさそうで、仲良くお散歩している夢でも見ているかのようでした。

GRL_6013

GRL_6020

RLM_5187

GRL_6035

GRL_6130

RLM_5230

楽しかった6月のお誕生日会 (^^)/<プチとまとクラブ(2歳児・満3歳児クラス)・チェリーとまとクラブ(1歳児クラス)>

 6月21日(水)プチとまとクラブのお部屋で、プチとまとクラブとチェリーとまとクラブ合同の6月のお誕生児のお祝いを行いました。プチとまとの子は、ちょっぴりお兄ちゃん・お姉ちゃん気分で張り切っている姿がかわいかったです。

 お歌のプレゼントを元気いっぱい歌ったプチとまとの子ども達は、「さすがプチとまとさん!かっこいいね!」とたくさん褒めてもらって、鼻高々でした。

 チェリーとまとの子ども達は、お部屋を移動したら不安になって泣いちゃうかな?という先生の心配をよそに、ちょっぴり緊張しながらもプチとまとクラブのお部屋で過ごすことができました!歌のプレゼントでは、鈴を持って「かえるのうた」を演奏すると、周りの先生達に「かわいいね~♡」と言われてニコニコご機嫌でした!

 司会の川渕先生からのプレゼントは、ペープサート「くまくんの誕生日」!お話が進むにつれ、ドキドキしたり、目をキラキラさせたり、表情豊かな子ども達の様子を見ることが出来ました。最後には園長先生がケーキを届けてくださり、一緒に♪ハッピハッピバースディ♪を歌い、みんなでお誕生日をお祝いました。

 お昼からは、それぞれのお部屋で「ミニすみれレストラン」。みんなで食べる初めての幼稚園特製「イチゴのロールケーキ」をいただきました。イチゴのかわいいピンク色のクリームに食欲をそそられて、口の周りいっぱいにクリームをつけながら食べ、お家から持ってきたおにぎりもパクっと食べてお腹も心も大満足の子ども達でした。

 

お誕生児へプレゼント→プチとまとクラブ「かたつむり」

               チェリーとまとクラブ「かえるのうた」

お返しのうた   → 歯をみがきましょう

今月の手遊び   → ゴロピカザッザ

GRL_5075 GRL_5024 GRL_5083 GRL_5116 GRL_5114 GRL_5202

7月給食メニュー

園見学受付中♪

園見学の予約を受け付けております。

園見学をご希望の方は、事前にお電話またはメールでお申し込みください。

(園の行事等でご希望日にそえない場合がありますが、予めご了承ください。)

 

電話:075-594-6700

メール:sumire-yochien@star.kyoto-su.ac.jp

担当:子育て支援主任 布施教諭

すみれすいぞくかん~あそびにきてね♪~年長組より~

 梅雨の最盛期ですが、子ども達の遊びは日々大いに盛り上がっています。もうすぐプール開き、早くプールで水遊びがしたい!と待ちきれない毎日です。

 そんなある日、年長組の子どもが夏の遊びをしたい!と、廃品を使って手作りのタコや魚を作りました。そして、『すいぞくかんします。あそびにきてね』と、チケット(これも手作り!)を持って他の学年の子ども達や職員室に誘いに来てくれました。

 遊戯室には『すみれすいぞくかん』ができており、そこで年長組が作ったタコや魚が釣れる遊び場になっていました。手作りのタコや魚は個性溢れるものでした。それを見た他の学年の子ども達は「大きなタコや~♪」「かわいいな~!」と、すっかり気に入った様子でした。受付けで竿を受け取り、釣りのスタート!遊び方がわからないプチとまとクラブ(2歳・満3歳児クラス)の子ども達には、「こうしたら釣れるよ!」「ここ磁石になってるし、ここにくっつけるねん!」と、手取り足取り年長組の子どもが付きっきりで教えてくれました。遊び方がだんだんとわかってくると、次から次へと釣っては見せてくれるようになり、笑顔がいっぱい見られましたよ。それでもちょっぴり心配なのか、ずっとそばで見守っていた年長組の子ども達でした。

 お部屋に帰る時も、先生の代わりになって「こっちおいで(^^)一緒に行こう♪」と、年長組の子どもが連れていってくれました。最後の最後まで面倒を見てくれた優しい年長組でした。

 1学期も残り一か月を切り、新年度の園生活に慣れた子ども達の活発な活動が多く見られるようになりました。自由遊びの時間だけではなく、保育時間でも異年齢同士の関わりも増え、上の学年の子ども達が上手くリードしてくれて、自主的な遊びへと発展しています。今後も、こうした園生活ならではの異年齢児同士の素敵な関わりを自然に見守りながら、相手を思いやる優しい気持ちを育て、また、お兄ちゃんお姉ちゃん達の真似をすることで、様々な力が伸びるようにしたいと思います。

 これから夏の遊びがさらに発展することでしょう!プール遊びなども更新していきたいと考えています♪

P1340230 P1340221 P1340234 P1340241 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お外遊び楽しいね!(プチとまとクラブ<2歳児・満3歳児>)

 気持ちよく晴れた空の下、子ども達の元気な声が園庭に響いています。プチとまとに入室して早2ヶ月が経ちました。少し前まで泣いて登園していた子ども達が、今では、「ちぇんちぇい(先生)おちょと(お外)早よ出るよ!」と先生にも注意をするくらい、園生活にも慣れてきました。一番人気は、新しい遊具!先生の顔を見ながらトンネルをくぐって、笑顔いっぱい遊んでいます♪ブランコや大きな遊具のロープ登りもスイスイできるようになり、大好きな朝遊びを、体いっぱいで楽しんでいます。

  朝遊びが終わると、すみれ幼稚園オリジナルのミッキーマウス体操が始まります。お兄ちゃんやお姉ちゃんが上手にしている姿を今まで見ていたので真似っこは得意!「トントン前!」と先生の声に合わせて、小さな手をしっかり前に出していました。体操の曲が流れると、小さな体を大きく動かして、元気いっぱい体操をしました。他学年の先生に「プチさん、とっても上手だったね♪偉かったね☆」と褒めてもらい鼻高々!これからどんどん上達していく子ども達の姿が楽しみです(^^♪

P1340125 P1340140 P1340162 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日曜参観 盛り上がりました(^O^)

 6月18日(日)に日曜参観を行い、今年度も多くのご家族の方が来園されました。

 親子で触れ合いながら遊べるようにと、『シールラリー』をしました。保育室や園舎を「ぞう」「らいおん」「こあら」「ぺんぎん」「へび」「うさぎ」「さる」「うま」「くま」の動物エリアに分けて、そこで、的当てやエアランド、馬乗り競争に抱っこ競争などエリアに関連付けての運動遊びコーナーと、園長先生・事務主任とタッチ遊びコーナーを回りながら、幼稚園の様子をご覧いただきました。

 クリアを目指して子ども達はコーナーに一直線!園内は大いに賑わい、親子で協力したり競争したりしながらクリアしていきました。時には保護者の方が思わずパワー全開で子ども以上に頑張っておられる姿も見られ、各コーナーでは笑顔で溢れていました。クリアして、シールを貼った時の子ども達はとっても嬉しそう(^^♪そんな子ども達の様子を、ご家族の方が愛おしそうに微笑んでいられる姿に、親子の愛情を強く感じました。

 また、各保育室では『触れ合いプレゼント』をしました。子ども達からの手作りのプレゼントと歌のプレゼントもあり、短時間ながら保育室での親子での貴重な時間となりました。各クラスには、学年ごとに子ども達の成長に合わせた工夫を凝らした、子ども達作のご家族の似顔絵を展示しました。保護者の方はご自分の似顔絵に驚かれたり頬が緩んでおられたり、子ども達の渾身の作品を優しい眼差してご覧になっていました。感謝の気持ちをこめたプレゼントもさることながら、日頃幼稚園での子ども達の姿を見る機会の少ないお父さんや祖父母の方々にとって、子ども達の成長の姿は何よりのプレゼントとなったことと思います。

 今年度も、ご家族の絆の強さと愛情の深さを感じさせてくれる、心温まる日曜参観となりました。

GRL_4237 GRL_3644 GRL_3831 GRL_4427 GRL_4436 GRL_4896