HOME >

9月の行事予定

日程 行事
9月1日(金) 2学期始業式 午前保育平成30年度新入園・新入室願書交付
9月4日(月) 子育て支援事業 親子フェスティバル『奈良フィルハーモニー公演』

9:30~10:30  1歳半からの未就園児対象

給食始まり

9月5日(火) すみれ英語(年中・年長組対象)

お弁当始まり

9月6日(水) 保護者会 遊戯室にて10:30~ 午前保育
9月7日(木) 乗馬体験(年長組対象)<予備日14日(水)>

プチママクラブ(あか組女子・き組うさぎコース女子、きりんコース女子)

チェリーママクラブ

9月8日(金) 平成30年度第1回入園説明会10:30~ 公開保育9:00~
9月11日(月) すみれ体操(年中組対象)
9月12日(火) 平成30年度第2回入園説明会10:30~ 公開保育9:00~

公開保育9:30~  入室説明会10:30~

9月13日(水) 9月生まれのお誕生日会
9月14日(木) プチママクラブ(あか組男子、き組うさぎコース男子、きりんコース男子)
9月15日(木) 平成30年度第1回プチとまとクラブ入室説明会10:30~ 公開保育9:00~
9月19日(火)

避難訓練

プチママクラブ(きいろ組ぞうコース)

9月20日(水) 子育て支援事業 親子フェスティバル『ペープサートを作ろう』

10:30~11:30-1歳半からの未就園児対象

9月21日(木) 平成30年度第2回プチとまとクラブ入室説明会10:30~ 公開保育9:00~
9月28日(木) プチとまとクラブミニミニコンサート(きいろ組きりんコース)
9月29日(金) プチとまとクラブミニミニコンサート(あか・きいろ組うさぎコース、きいろ組ぞうコース)

すみれ夕涼み会2017☆~すみれ夏祭り~

8月26日(土)「すみれ夕涼み会」を行いました。

 21日(月)から4日間続いた夏期保育が終わり、子ども達も夏期保育中にみんなで盆踊りをして遊んだり、模擬店やゲームコーナーを楽しみにしたり、夕涼み会を心待ちにしていました。

 当日は在園児だけでなく、卒園児や未就園児のお子さん、その保護者をはじめ、地域の方々900名強の方々が来園されました。前年度以上の来園者で大いに賑わいました。

 楽しい製作コーナー『紙とんぼ作り』『クリアファイルヨーヨー作り』やゲームコーナー『エアーランド』『輪投げ』『ボールプール』、模擬店の『スーパーボールすくい』『たこせん』『綿菓子』、その他、先生による『ジャンケンマン(園長先生の野獣と小島先生のベル)』も登場!また、役員のお母さんによる模擬店も好評でした。

 幼稚園がいつもと違う夏祭りの雰囲気に、子ども達は最後まで大喜びでした。カラフルでかわいい浴衣や甚平などを着て、笑顔いっぱい大はしゃぎで模擬店やコーナーを回り、園内が活気づいていました。『ジャンケンマン』の野獣(園長先生)とベル(小島先生)を探して、元気にジャンケンをする姿も見られ、子ども達だけでなく保護者の方も先生達の変身に驚くとともにその様子を楽しまれていました。

 フィナーレは恒例の『盆踊り大会』。園庭に子ども達が集まって、先生と一緒に輪になって踊りました。先生の踊りを見ながら、嬉しそうに踊る子ども達はとてもかわいくて、その様子を見守っておられた保護者の方々も笑顔であふれていました。またひとつ、夏の最後の思い出になった夕涼み会でした。

 本当にたくさんの方々のご来園、ありがとうございました。またぜひ、すみれ幼稚園の様々なイベントに遊びにお越しください。『親子フェスティバル』-1歳半からの未就園児のイベント-や、幼稚園行事についての詳細は、HPでご確認ください。

GRL_5880 GRL_5833 GRL_5957 GRL_6213 GRL_6105 GRL_6596

8月のお誕生日会

 夏期保育最終日の8月24日(木)、8月生まれのお誕生日会を行いました。

 今月から、プチとまとクラブ(2歳児クラス)の子ども達も遊戯室でのお誕生日会に参加し、最後までとても楽しい雰囲気の中、賑やかなお誕生日会となりました。

プチとまとクラブの子ども達にとって遊戯室でのお誕生日会は初めてでしたが、みんな長い休み明けに関わらず、最後までにこにこ笑顔で、ちゃんと全員が座って話を聞くことができました。

 司会の西村先生から、8月の行事や京都の伝統行事「五山の送り火」などの話を聞いた子ども達は、夏休みで体験した楽しかったことを思い出しながら、興味津々に耳を傾けていました。

 先生からの手作りプレゼント(出し物)は、色水シアター『オシャレ魚のシャーナ』でした。ウニの棘が刺さったクラゲちゃんを助けたシャーナ。西村先生と一緒に、クラゲちゃんの昆布のお家に誘われて…そこには、クラゲのおばあちゃん!そのおばあちゃんが実は願いをかなえる魔法が使えて、子ども達と一緒に呪文を唱えると、なんと、シャーナの体が5色の綺麗な色に変身!子ども達からも「わぁ~♪きれい☆」「透明の体が虹色になった~!」と、大喜びで大盛り上がりでした。夏を十分に感じられた先生からのプレゼント(出し物)と手遊び、そして、各学年からの季節の歌のプレゼントと、過ぎゆく夏を名残惜しそうにしながらも、お誕生日会を満喫していました。

 2学期のお誕生日会も、子ども達の園生活の中で印象深く楽しい行事となるように、先生達によるアイデア満載の内容を考えていきたいと思っています。

 ~今月のプレゼント曲~

年長児・・・・・・・・・・・「おばけなんてないさ」

年中児・・・・・・・・・・・「イルカ イルカ」

年少児・・・・・・・・・・・「アイアイ」

プチとまとクラブ・・・・・・「アイスクリーム」

誕生児からのおかえしの歌・・「ひまわり」

GRL_5381 RLM_8565 RLM_8628 RLM_8569 RLM_8758 GRL_5484

平成30年度入園・入室説明会と公開保育のお知らせ

すみれ幼稚園では下記の日程で入園・入室説明会と公開保育を行います。

申込は不要ですので、ぜひご家族でお越しください(^O^)

 

入園説明会&公開保育(3.4.5歳児対象)

第1回:平成29年9月8日(金) 

第2回:平成29年9月12日(火)  

入室説明会&公開保育(2歳児対象)

第1回:平成29年9月15日(金)

第2回:平成29年9月21日(木)

 

全日、以下の内容を予定しています。

公開保育  9:00~10:30 <施設・保育内容を自由にご見学ください。>

説明会   10:30~11:15 <園について詳しくご説明します。>

 

※上記日程以外でも随時対応しますので、ご相談ください。

※駐車場は数に限りがございますので、予めご了承ください。