HOME > 新着情報 > 2017 > 6月 > 22

日曜参観 盛り上がりました(^O^)

 6月18日(日)に日曜参観を行い、今年度も多くのご家族の方が来園されました。

 親子で触れ合いながら遊べるようにと、『シールラリー』をしました。保育室や園舎を「ぞう」「らいおん」「こあら」「ぺんぎん」「へび」「うさぎ」「さる」「うま」「くま」の動物エリアに分けて、そこで、的当てやエアランド、馬乗り競争に抱っこ競争などエリアに関連付けての運動遊びコーナーと、園長先生・事務主任とタッチ遊びコーナーを回りながら、幼稚園の様子をご覧いただきました。

 クリアを目指して子ども達はコーナーに一直線!園内は大いに賑わい、親子で協力したり競争したりしながらクリアしていきました。時には保護者の方が思わずパワー全開で子ども以上に頑張っておられる姿も見られ、各コーナーでは笑顔で溢れていました。クリアして、シールを貼った時の子ども達はとっても嬉しそう(^^♪そんな子ども達の様子を、ご家族の方が愛おしそうに微笑んでいられる姿に、親子の愛情を強く感じました。

 また、各保育室では『触れ合いプレゼント』をしました。子ども達からの手作りのプレゼントと歌のプレゼントもあり、短時間ながら保育室での親子での貴重な時間となりました。各クラスには、学年ごとに子ども達の成長に合わせた工夫を凝らした、子ども達作のご家族の似顔絵を展示しました。保護者の方はご自分の似顔絵に驚かれたり頬が緩んでおられたり、子ども達の渾身の作品を優しい眼差してご覧になっていました。感謝の気持ちをこめたプレゼントもさることながら、日頃幼稚園での子ども達の姿を見る機会の少ないお父さんや祖父母の方々にとって、子ども達の成長の姿は何よりのプレゼントとなったことと思います。

 今年度も、ご家族の絆の強さと愛情の深さを感じさせてくれる、心温まる日曜参観となりました。

GRL_4237 GRL_3644 GRL_3831 GRL_4427 GRL_4436 GRL_4896