HOME > 新着情報 > 2017 > 2月 > 09

2月のお誕生日会、節分

2月3日(金)節分の日に合わせて、2月のお誕生日会と節分を行いました。 子ども達は節分を前に、いろいろな材料を使ってクラスで鬼のお面や被りもの、鬼帽子などを手作りしました。自慢の鬼を見てもらおうと「かっこいい?」「怖いの作った!」と、一生懸命にアピールし、先生達に褒めてもらってとっても嬉しそうでしたよ(*^_^*) 今月の司会は後藤先生で、初めに節分の話を聞きました。魔よけの柊の葉やイワシの頭、恵方巻や福豆などに興味を持ち、豆まきでも子ども達は先生と一緒に「鬼は~外!!福は~内!!」と元気いっぱい声を出して、はりきって福を呼び込んでいました。  毎月恒例の司会の先生からのプレゼントの出し物は、ペープサート『三匹のこぶた』でした。みんなが知っている物語も、大きなペープサートになって動きのあるこぶたやオオカミに、子ども達もわくわく・どきどき♪物語の場面で笑顔になったり真剣な表情になったり、ビックリしたり…一喜一憂する子ども達に先生達も思わず笑みがこぼれました。  その後、子ども達は福豆をいただき、工夫して作った個性あふれる鬼のお面や被りものなどを頭につけて、家での豆まきに心を躍らせながら帰っていきました。子ども達に福の神が来ますように…♡

~今月のプレゼント曲~ 年長組・・・・・・・・・・「北風小僧の寒太郎」

年中組・・・・・・・・・・「マラソンゆきだるま」

年少組・・・・・・・・・・「まめまき」

プチとまとクラブ・・・・・「こんこんクシャンのうた」

誕生児からのお返しの歌・・「まめまき」

RLM_8664GRL_6864

 

RLM_8716GRL_7245GRL_7178

 

 

GRL_6920