HOME > 新着情報 > 2016 > 11月 > 25

ドキドキ・ワクワク動物園♪<チェリーとまとクラブ(1歳児)クラス>

11月2日(水)チェリーとまとクラブの子ども達が動物園に行きました。

 初めて園バスに乗って行く遠足に、最初は「どこに行くの?」と不安な様子でしたが、先生が「動物さんに会いに行こうね~♪」と言うと表情がパッと明るくなりました!外に見える、新幹線や車、柿やみかんを見て、バスでのドライブを楽しむことができました。「動物園で何が見たい?」の先生の声に「カバ~♪」と元気に答える子どもがいて、見たい動物を想像しながら、動物園に期待を膨らませていました。

 動物園に到着し、お散歩カーで出発進行!園長先生も一緒に押してもらって、ご機嫌の子ども達。お散歩カーから見える景色に顔をキョロキョロ、あっちも気になるし、こっちも気になるしと落ち着かない様子でした。時折、指さしをしながら「あーーー!」「ちりんった!(キリンいた!)」といろいろ教えてくれました。

 おとぎの国では、先生達と手を繋いで元気一杯歩きます。柵越しから見えるキリンやシマウマを柵越しにめいっぱい背伸びをして見ようとする姿がとてもかわいかったです。その後も、お目当てのカバやヤギ、ペンギンに釘付けになりながら園内を回りました。ゾウやライオン、トラなども見て、ちょっぴりドキドキしながら、みんな大興奮でした!

 初めての園バスと遠足は、とても楽しかったようで、帰りの園バスでも興奮冷めやらぬ様子でお友達と顔を見合わせてニコニコし、言葉にならない会話が弾んでいました(^o^)(子ども同士では、通じていたようです(笑))

園に帰ってからは、お弁当を食べ、おやつの「アンパンマンビスケット」を頬張り、満足した様子でお昼寝をしました。初めてづくしの一日はあっという間に終わりました。また、幼稚園ならではの体験を子ども達と一緒にしていきたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAGRL_1937 GRL_1974 GRL_2006 GRL_2056 GRL_2092

 

いらっしゃいませ!『プチとまとレストラン』(2歳児、満3歳児クラス)

 11月11日(金)プチとまとクラブあか組ときいろ組合同で、「お店の人」と「お客さん」に分かれて『レストランごっこ』をしました。

いつもと違うお部屋の雰囲気に目をキラキラさせながら、今から何が始まるのか待ちきれない様子の子ども達(^o^)

 お客さんは、開店前から「お店まだ開かないかな~。」「何食べようかな??」とワクワクして待っていました。いよいよオープン!お店の人は、お客さんから「お子様ランチくだしゃい。」「ハンバーグ!!」と注文を受けると、早速食材を選び、まな板の上で玉ねぎなどを包丁で切ったり、お皿に盛りつけたり、コックさんになりきっていました。普段からお家の人の姿をしっかり見ているのでしょう、いろいろな調理器具を子ども達なりに考えて使い、おいしそうな食事がどんどんできあがりました。

 お客さんは、できた料理をトレイに乗せもらうと、テーブルの自分の席までこぼさないよう慎重に運ぶ姿は、真剣そのものでした。隣に座った友達と「これ、美味しいな♪」「うんうん、おいちい(美味しい)!」と食べるふりをしながら、笑顔いっぱい、笑い声いっぱいの楽しい時間を過ごしました。遊び終わった後も、みんなで協力してお片付けができました!

 この時期の2~3歳児は、『一人あそび』から『友達と遊ぶ社会性』が身に付く時期です。『ごっこあそび』を通して、友達との関わりの楽しさを経験し、コミュニケーション力を身に付けていってほしいと願っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいも掘りの冒険!〈プチとまとクラブ(2歳児・満3歳児クラス)〉

  10月17日(月)、18日(火)プチとまとクラブの子ども達が、とてもいいお天気の中、すみれ幼稚園で冒険に出掛けました。(プチとまとクラブは、園庭の砂場で「おいも掘りごっこ」を楽しみます。)

 元気にお部屋を出発!「いってきま~す!」とあちらこちらに手を振って、「すみれ農園」に到着。さっそく農園に入って、大きな畝によろめきながらもしっかり歩き、やっとのことで準備完了!早速、おいもを掘り始めると、どんどんおいもが出現!一生懸命土をのけ…「よいしょ、よいしょ!」「おいもさん、出ておいで~(^^)/」と大喜びで探す姿がかわいらしかったです。

 次は「すみれ農園」の前で、もうひとつのお楽しみのお弁当タイム!お弁当箱を落とさないようしっかり持って、お弁当とおやつも食べました。「お外で食べるの気持ちいい~(^o^)」と秋晴れの空の下、にっこり笑顔でお腹もいっぱいになりました。

GRL_6372 GRL_6483   GRL_6974GRL_6649GRL_6819GRL_6963翌日には、大きなハトロン紙に絵の具でおいもを表現しました。はじめは筆だけで描いていた子どもも、次第に手を使ってダイナミックなおいもの絵が完成しました。みんなで力を合わせて作ったおいもの絵は、どんな美味しいおいもより、とびきりの笑顔と笑い声を栄養にして、美味しくて素敵なおいもになりました。

P1330546 P1330578 P1330587