HOME > 新着情報 > 2016 > 5月 > 25

チェリーとまとクラブが始まりました!(1歳児クラス)

 5月9日(月)チェリーとまとクラブの入室会を行いました。

 新しく7名のちっちゃなお友達がすみれ幼稚園に仲間入りしました!入室会では、お家の方が一緒だったのでお部屋を動き回り、おもちゃに興味津々で遊んでいました。おやつやフルーツを食べ、最後には、お家の方とふれあい遊びをし、お土産をもらってニコニコ笑顔で帰りました。

 12日(木)からは、お母さんと離れて過ごしています。最初は訳が分からずキョトンとしている子ども達も、徐々にお母さんがいないことに気付いて、エーンエーンと大合唱♪先生に抱っこして~と両手を広げてくる姿がかわいくて、先生もメロメロ(*^_^*)

 みんなが楽しみなのは、おやつの時間♪泣いていた子も、我先に!と椅子に座ります。「いただきます」をする前に、パクっと一口(^◇^)満足そうな子どもの顔に先生も大笑い☆手遊びをしたり、絵本を読んでもらったり、和やかな雰囲気の中、一日が終わります。週2日ですが、徐々に慣れてきた子ども達とこれからも楽しく過ごしていきたいです。

 

 今年度から、1歳児クラス(チェリーとまとクラブ)を新設し、現在7名のお子さまを週2日(月・木)お預かりしています。少人数でアットホームな雰囲気の中、幼稚園で1歳児用の机と椅子、コーナーマットなど年齢に合わせた環境を用意し、安全に過ごせるようにしています。ご興味のある方、ぜひ一度、幼稚園までお問い合わせください♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンガ・キッズつながり隊(年長組)

 5月16日(月)京都サンガのコーチが来てくださり、年長組対象の京都サンガF.C主催『サンガ・キッズつながり隊』を行いました。

 毎年、サッカーを通して集団遊びに関心を持ち、併せて、体力と集中力の向上もねらいとして、1クラス45分間プロのコーチから学んでいます。今年も、子ども達は、元気いっぱいに参加しました。

 サンガのコーチの指導の下、まずは三角コーンを使って、自分のチームの色を認識するためのゲームをしたり、サッカーボールを蹴ってコーンを倒したりとボールに慣れるための練習をしました。次にドリブルやシュートの練習など、様々なサッカーボールの遊びや楽しさを教えていただきました。コーチや友達と一緒に、はりきってボールを追いかけ、みんな笑顔いっぱいでした。一生懸命にボールを蹴って、上手くできると「やったー!!」と、とっても嬉しそう♪たくさん体を動かして、心地よい汗をかいていました。

 進級して2か月が経ったこの時期は、子ども達の心身が環境に慣れて次第に安定していきます。少人数から大人数での集団遊びへと移行していき、ルールを守って集団遊びの楽しさも味わっていきます。友達を誘いあうことでコミュニケーション力も高まり、これから集団でのゲームや遊びがますます発展して盛り上がっていくことでしょう。園内だけの遊びにとどまらず、こうした機会を利用して、子ども達の『遊び』の力を伸ばし、同時に遊びながら楽しく体力の向上を図り、強い身体作りを目指していきたいと思っています。

RYO_5958GRL_8340 GRL_8349

5月のお誕生日会・園の節句をしました<プチとまとクラブ>

 5月2日(月)園庭で大きなこいのぼりが悠々と泳ぐ中、プチとまとクラブ全コースの子ども達みんなで5月のお誕生日会と園の節句をプチとまとあか組のお部屋で行いました。

 お誕生日会の前には、お遊戯室にある武者人形・こいのぼりを見に行き、元気に「こいのぼり」の歌も歌いました。

 お部屋に戻ってからは、5月生まれ5人のお友達をお祝いしました。

 先生からのプレゼントはパネルシアター「くいしんぼうのこいのぼり」。お腹がすいたこいのぼりに木村先生がりんごやバナナをあげると、パクパク食べ、どんどん大きくなっていきました。「まだまだあるよ!」と鞄から出そうとしましたが、持ってきたはずの「アレ」がなくて大慌て!そこへ園長先生が「おにぎり、お家に忘れていたよ。」と届けてくださり、みんなホッと一安心。おにぎりもパクっと食べたこいのぼりは、大きくてカラフルに大変身(^o^)みんなも大喜び♪最後に『こいのぼり』を歌いながら、園長先生も一緒に踊られ、「園長先生よりずっと上手でしたよ。」と褒めていただきました。子ども達は、顔を見合せ、肩をすくませて照れくさそうに喜ぶ姿は、とても愛らしく微笑ましかったです。

 4月に比べて、先生のお話を興味津々で、集中して聞くことが出来ました。

 お昼には、プチとまとクラブ全コースのみんなで、端午の節句のお祝いにスペシャルで美味しい柏餅をいただき、お母さんの手作りおにぎりもペロッと食べて、楽しい5月の節句とお誕生日会になりました。来月も今からとっても楽しみです♪

 

♪今月のプレゼント曲♪「ぞうさん」

♪誕生児からのおかえしの歌♪「おかあさん」

 RYO_2353  RYO_2338RYO_2396