HOME > 新着情報 > 2016 > 5月 > 18

親子で楽しい給食試食会♪

 5月13日(金)、年少・年中・年長組で『親子で一緒に食べよう♪給食試食会』を開催しました。

 日頃、幼稚園で子ども達が食べている給食を親子で一緒に食べていただきながら、コミュニケーションを取り、そして子ども達の成長も見ていただくという、毎年行っている親子交流会のひとつです。

 子ども達は朝から「今日、お母さんと一緒に給食食べるねん♪」と、嬉しそうに話し、保育室に保護者の方が見えると、ニコニコ笑顔で自分の隣の席に呼んでいました。大きな口でモグモグ食べる子、苦手な野菜が入っていてもパクパク食べる子、子ども達はいつも以上にはりきって食べていました。空になった給食ケースを先生や保護者の方に自慢げに見せていました。「きれいに食べたね!」「全部食べられたの?幼稚園では食べられるんだね!」と、ご家庭とはまた違う子ども達の姿に驚かれていましたが、子ども達にとってはたくさん褒めてもらったことで、自信につながった試食会となりました。

 試食会後半では、コミュニケーションの輪を広げようと、各クラスで自己紹介や歌の発表会&親子での触れあい遊びで盛り上がりました。新クラスでの良い親睦会となり、担任からは入園・進級から約1ヶ月間の子ども達の成長と、各クラスの今後の目標や活動などの園生活の話など、保護者の方に子ども達の日頃の様子を知っていただくことができました。

 今後も、子ども達の成長を促せるように、教職員一同保護者の方としっかり連携を深めていきたいと思います。また、こうした機会に園生活での子ども達の笑顔と成長をご自身の目で見ていただくことで、幼児教育の大切さをより理解していただき、幼稚園に信頼感と安心感を持っていただけるように頑張りたいと思います。

RYO_4806 RYO_5148 RYO_5410 RYO_5642RYO_5697RYO_5482

中央園児大会&園内フィールドビンゴ大会♪(年長組)

 5月12日(木)、京都府立植物園にて京都府私立幼稚園連盟主催の『第55回京都府私立幼稚園中央園児大会』が開催され、年長組代表園児9名が参加しました。

 五月晴れの爽やかな過ごしやすい天気となり、子ども達は元気いっぱいでした。手作りのカードを使って、他園のたくさんのお友達と一緒にクリアする『フィールドビンゴ』を楽しみ、中央芝生広場では、今年度のメインの大きな木に手作りの葉っぱを付けたり、小さな妖精を見つけたり子ども達は大喜び!そして、「動物パズル」や「フラワーオセロ」など『コーナー遊び』を満喫しました。フィールドビンゴでは、園長先生や平野先生も一緒に探険しながら園内を回りました。大勢の府内参加園児に混じってゲームも盛り上がり、セレモニーでは『こどもがまんなか~元気もりもり、夢いっぱい つながる心が未来をつくる~』をテーマにしたセレモニーを見学し、参加した2,000人以上の京都府内私立幼稚園5歳児の子ども達全員で『ゆめいっぱい』を大合唱♪元気な声で賑やかなセレモニーを盛り上げました。

 ゲームを楽しむだけではなく、花の種類や木々の大きさに感嘆し肌で自然に触れあうことで、子ども達自身の目線での様々な発見につながりました。

 幼稚園でも、他の年長児達が担任の先生や園長補佐の豊田先生と一緒に、園内での『フィールドビンゴ』にチャレンジしました。手作りのカードを片手に園庭を駈けながら、お友達と一緒に一生懸命答えを探したり、エアーランドで遊んだり、先生のヒントをもとにグループで答えを考えたりと、園庭や園舎内が子ども達の元気いっぱいの声と笑顔で溢れていました。

 答えを探しながら、次々と園内の新しい発見をして驚きでいっぱい!お友達や先生、そして、特別に豊田園長補佐先生とのじゃんけんコーナーもあり、楽しさをみんなで共有して大いに盛り上がった一日になりました。

 こうした園内や園外の自然や新しい発見に目を向けることで、どんどん感性が豊かになります。いつもと違った視点で、普段目にしている風景や場所での新しい発見が、新しい良い刺激を味わうきっかけになるようにしていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA P1330077P1330064   P1330067

すみれ遊園地で遊んだよ(^^♪<プチとまとクラブ(2歳児・満3歳児クラス)>

 5月11日(月)プチとまとクラブあか組ときいろ組きりんコース(3日コース)の子ども達が、遊戯室の『すみれ遊園地』で遊びました。

 遊戯室に入ると<いもむしトンネル>に<カラー積み木>、なんと<エアーランド>まであり、見つけるなり「わぁ~(^◇^)」「キャッキャッ♪」と満面の笑顔が見られました。

 いもむしトンネルでは、出口で「ばあっ(^○^)」と満面の笑顔で登場するのがみんなのお気に入り♪カラー積み木は、最初は上に積んで遊んでいましたが、横にどんどんつなげて、その上を落ちないように歩く遊びに発展していきました。エアーランドでは、ぴょんぴょん跳ねて大満足の子ども達でした。

 「ピョンピョンもっとー(*^_^*)」「もっかい~(もう一回)!」とまだまだ遊び足りない様子でした。

小さい体をいっぱい使って、汗をかきかき楽しく遊んだ子ども達は、昼食後、ほとんどの子どもがぐっすりお昼寝をしました。よっぽど楽しかったのか、その寝顔はちょっぴり微笑んでいるようで、とっても可愛かったです。

これからも子ども達がワクワクする体験をたくさん楽しんでいこうと思います♪

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA