HOME > 新着情報 > 2016 > 5月 > 06

園庭探検にしゅっぱーつ!!(プチとまとクラブ<2歳児クラス>)

 4月25日(月)、26日(火)、27日(水)プチとまとあか組ときいろ組の子ども達が先週の園内探検に引き続き、園庭探検に出かけました!

 「お外に行こうか!」の声かけにそそくさと帽子を被って、外靴を履いて準備万端(^^)悠々と泳ぐ鯉のぼりに見守られる中、お散歩ロープをしっかり持って出発進行(^^)/お散歩ロープなら、迷子にならずに安心です♪

 園庭を歩いていると、園舎のあちらこちらから「プチさーん!」「気を付けて、いってらっしゃ~い(^^♪)」と年少~年長組の子ども達が応援してくれていました。すると、小さな手を大きく振って「いってちま~ちゅ(いってきます)♡」と期待に応えていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 園庭を進んでいくと、子ども達の目の前に立ちはだかる大きな総合遊具!!果敢に挑戦します(^^♪先生に手伝ってもらいながら、ロープを持って「よいちょ!よいちょ!」と登ります!上まで登れたら得意顔で「やっほ~(^^)/」と手を振っていました。その後は、難関「吊り橋」に「ローラーすべり台」と次々とクリアして満足顔の子ども達でした。

 はしゃいで疲れたのか、お弁当を食べた後は、あっという間に寝てしまいました。

 入室当初は、不安で泣いていた子どもも園内・園庭探検を経験して、ググッと成長し、幼稚園で笑顔いっぱい遊んでいます。これからも子ども達の成長をお楽しみに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プチママクラブが開催されました。<プチとまとクラブ(2歳児クラス)>

 4月22日(金)ぞうコース(2日コース)、25日(月)うさぎコース(5日コース)、27日(水)きりんコース(3日コース)と、各コース初めての「プチママクラブ」が開催されました。「プチママクラブ」は、同じ子育ての悩みを持つママたちと交流してもらおうという井戸端会議です。

 篠﨑事務主任からの事務連絡、布施子育て支援主任から連絡事項の伝達があり、その後自己紹介が行われました。

初対面同士のお母さん方が緊張の面持ちでおられる中、布施子育て支援主任からの保育者としてだけではなく、子育て・孫育ての経験も踏まえた笑いありの子育て論の熱弁に、お母さん方から自然と笑顔がこぼれ、時にはメモを取りながら、「さっそく実践してみよう」「そういうやり方があるのか」と頷きながら聞いておられました。

 プチとまとクラブに入室している子どものお母さん方だけで形成されている少人数の会なので、気さくに子育ての悩みや相談をしてもらい、先輩ママやベテラン教諭からのアドバイスなどたくさん話を聞いてもらって、これから一緒に子育てライフを楽しんで行きましょう。

※うさぎコース

※うさぎコース

※ぞうコース

※ぞうコース

※きりんコース

※きりんコース

お弁当♪お弁当♪うれしいな♪(プチとまとクラブ<2歳児クラス>

 4月20日(水)から午後保育になり、お弁当が始まりました!

 園内探検に行ったり、体をたくさん動かして遊んだりしたあと、待ちに待ったお弁当の時間♪先生にお弁当を出してもらった次の瞬間!すごい速さで、おにぎりをパクリ!!!おかずもパクパク!あまりの速さに大笑い!!とても、にぎやかな初めてのお弁当の時間となりました。中にはフォークやお箸を両手に持って一生懸命食べようとする子どももいて、その真剣な姿が何ともほほえましかったです。

愛情いっぱいのお弁当をたっぷり食べて、心豊かに育って行く子ども達と、これからも、楽しいお弁当の時間を過ごしたいと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幼稚園楽しいね♪(プチとまとクラブ<2歳児クラス>)

 4月20日(水)、プチとまとクラブあか組ときいろ組のきりんコース(週3日コース)の子ども達が、プチとまとあか組から図書室までの大冒険に出かけました。

 お部屋で過ごしていた子ども達は、ちょっぴり不安で泣いてしまったり、ウキウキ遠足気分だったり、いろいろな気持ちを胸にお部屋を出発しました。

 図書室に入ると、たくさんの絵本に「わ~しゅごい(すごい)!」と目をキラキラさせて大喜び(^O^)先生に大型絵本の『はらぺこあおむし』を読んでもらい、お菓子が出てくると真似して食べたり、最後にちょうちょが出てくると「お~い(^^)/」と手を振ったりしてご機嫌でした♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月21日(木)には、園内を探検しに行きました!早速、お兄ちゃんやお姉ちゃんのクラスに行き大歓迎され、泣いていた子も思わず笑顔になりました。上手に階段を上って、大きな遊戯室で、跳んだり、元気に走り回ったり、幼稚園の赤いとんがりお屋根の中の大きな5つの鐘を見上げて、「わー!!」と歓声をあげて大喜びの子ども達でした。

すみれ幼稚園では、子育ての一環として、2歳児、満3歳児を、週5日、3日、2日の3コースでお預かりしています。プロの教諭が、幼稚園ならではの体験を通して、遊びの中から、社会的生活習慣を身につけたり、お友達同士のコミュニケーションを楽しんだりして、健全な心身の成長と豊かな感性を大切に育んでいます。

今年も、たくさんの体験を通して、大きく成長してくれることを願っています。これからの、すみれ幼稚園の2歳児、満3歳児の子ども達の成長をお楽しみに♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA