HOME > 新着情報 > 2016 > 3月 > 22

生活発表会

はじめのことば:年長組代表園児 大きな声でしっかり言えたね!さすが年長組☆

はじめのことば:年長組代表園児
大きな声でしっかり言えたね!さすが年長組☆

合奏/スーパーマリオブラザーズ 年中組 トップバッター!楽しいリズムを一生懸命演奏します♪

合奏/スーパーマリオブラザーズ 年中組
トップバッター!楽しいリズムを一生懸命演奏します♪

合奏と合唱/どうぶつえんにいこう プチとまとクラブ かわいくて元気な声と合奏を聞かせてくれました(^◇^)

合奏と合唱/どうぶつえんにいこう プチとまとクラブ
かわいくて元気な声と合奏を聞かせてくれました(^◇^)

オペレッタ/オズの魔法使い:すみれ2組 振り付けやセリフをみんなで考えて演じました♪

オペレッタ/オズの魔法使い:すみれ2組  振り付けやセリフをみんなで考えて演じました♪

合奏/ミッキーマウス・マーチ:年少組 みんなが大好きなマーチ!自然と体が動き出します♪

合奏/ミッキーマウス・マーチ:年少組
みんなが大好きなマーチ!自然と体が動き出します♪

劇/一休さん:すみれ3組 とんちのポーズも決まってる!楽しい物語の展開でした。

劇/一休さん:すみれ3組
とんちのポーズも決まってる!楽しい物語の展開でした。

お遊戯/むしむしジャンケン きいろ組きりん・ぞう 小さな体をめいっぱい動かして踊ります。

お遊戯/むしむしジャンケン きいろ組きりん・ぞう  小さな体をめいっぱい動かして踊ります。

お遊戯/ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! きいろ組うさぎ おててを大きく広げてジャーンプ!

お遊戯/ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! きいろ組うさぎ
おててを大きく広げてジャーンプ!

お遊戯/おひさまとダンス あか組 おひさままで届くかな?ニコニコ笑顔が素敵♪

お遊戯/おひさまとダンス あか組
おひさままで届くかな?ニコニコ笑顔が素敵♪

オペレッタ/エビ・カニ、○○対決!? とまと1組 かわいいエビとカニに大変身(^◇^)ダイナミックにダンス!!

オペレッタ/エビ・カニ、○○対決!? とまと1組
かわいいエビとカニに大変身(^◇^)ダイナミックにダンス!!

コラボレーション/SHAKE IT OFF・応援歌 すみれ組 全学応援団チアリーダー部 パワフルな踊りと元気な応援歌を披露☆

コラボレーション/SHAKE IT OFF・応援歌 すみれ組 全学応援団チアリーダー部
パワフルな踊りと元気な応援歌を披露☆

合唱メドレー:素敵な歌声がホール全体に響きます。 <とまと組>宇宙船のうた <さくら組>ね <すみれ組>こころのねっこ <全園児>スマイル

合唱メドレー:素敵な歌声がホール全体に響きます。
<とまと組>宇宙船のうた
<さくら組>ね
<すみれ組>こころのねっこ
<全園児>スマイル

お遊戯/アロハエコモマイ とまと3組 元気いっぱいにアロハー♡みなさんを南の島までご案内(^^♪

お遊戯/アロハエコモマイ とまと3組
元気いっぱいにアロハー♡みなさんを南の島までご案内(^^♪

オペレッタ/ともだちひきとりや すみれ1組 息の合った演技に観客も見入ります。友達って大切だね♪

オペレッタ/ともだちひきとりや すみれ1組
息の合った演技に観客も見入ります。友達って大切だね♪

リズム劇/なにしてあそぶ? とまと2組 お友達と遊ぶのだーいすき♡を元気いっぱい表現しました。

リズム劇/なにしてあそぶ? とまと2組
お友達と遊ぶのだーいすき♡を元気いっぱい表現しました。

劇/あの仲間達の物語~絆~ さくら組 愛と冒険の物語を笑いありでお届けしました。

劇/あの仲間達の物語~絆~ さくら組
愛と冒険の物語を笑いありでお届けしました。

リズム合奏/スター・ウォーズ メインテーマ すみれ組 迫力満点の演奏に会場中が感動しました。

リズム合奏/スター・ウォーズ メインテーマ
すみれ組
迫力満点の演奏に会場中が感動しました。

おわりのことば/すみれ組代表園児 最後の言葉もしっかりきめて、得意気な表情でした!

おわりのことば/すみれ組代表園児
最後の言葉もしっかりきめて、得意気な表情でした!

3学期終業式

 3月18日(金)遊戯室にて3学期の終業式を行い、満3歳児~4歳児が参加しました。

 園長先生から、それぞれの学年の子ども達に向けて次年度への期待が持てるように、また、「この1年間、みんな元気過ごしてできることもいっぱい増えましたね!」と、褒めていただき子ども達は笑顔いっぱいでした。また、子ども達は進級する期待と喜びに溢れ、明るく生き生きとした表情に見えました。

 そして、「春休みも早寝・早起きをして、幼稚園でしていたことは家でもしましょう。ケガをしないように過ごして、4月の始業式に元気に来てください。」と、明日からの春休みの過ごし方を聞き、規則正しく過ごすことを約束しました。その後、今年度で退園する子ども達の紹介があり、残念ながらすみれを旅立って行くお友達とお別れをしました。

 今年度も、保護者の方のご協力で無事に終えることができました。次年度に向けて、気持ちを新に引き締めながら、4月からすみれ幼稚園の門をくぐる新しい子ども達との出会いを、楽しみにしたいと思います。

GRL_5270 GRL_5284

平成27年度卒園式

 3月17日(木)平成27年度の第39回卒園式を執り行いました。

 ご来賓の方々や保護者の皆様、教職員が見守る中、5歳児79名の子ども達に修了証書が授与されました。

 園長式辞の後、柿野理事長から子ども達と保護者の方に向けて、お祝いの言葉をいただきました。その後も厳かに式は進み、在園児代表園児からは、少し緊張した面持ちながら、お兄ちゃんお姉ちゃん達のために、堂々と一生懸命元気いっぱいの声で『贈る言葉』を送り、卒園児は、自信に満ち溢れた声で1年間を振り返る『お別れの言葉』を返してくれました。保護者の方も、園児たちの幼稚園での生活を思い出しながら、涙を流して聞いてくださっている方もおられ、幼稚園での思い出を大切にしていただいていることを、嬉しく思いました。

  最後に園庭で、みんなで歌う最後の歌『こころのねっこ(手話付)』と『思い出のアルバム』の2曲を、心をひとつにして歌いました。大きな拍手を受けて、子ども達は小学校への希望を胸に幼稚園を巣立っていきました。

 すみれ幼稚園で学んだ、「温かな心」「優しい心」「たくましさ」「考えてやり抜く力」「協調しあえる力」「挨拶の大切さ」を今後も持ち続け、健康で伸び伸びと成長していってくれることと思います。子ども達の未来が明るく輝かしいものであることを、教職員一同心より願っております。

GRL_4079 GRL_4438 GRL_4028 GRL_4552 GRL_4900 GRL_4931

年長組お別れ会inウェスティン都ホテル京都

 3月14日(月)、年長組と全教職員による『お別れ会』を、ウェスティン都ホテル京都にて開催しました。毎年、年長組の子ども達と教職員の最後の素敵な思い出作りの恒例行事です。

 朝から子ども達は笑顔いっぱいで「楽しみ~♪」と、気分も高揚していました。

教職員に迎えられてホテルの会場に入ると、「わ~!すご~い!」と目をキラキラと輝かせて席に着き、キョロキョロと周囲を見回す子どもらしい素直な姿が見られました。

 とても豪華なランチプレートは、パスタやピラフ、エビフライにハンバーグ、ビーフストロガノフにスープ、そしてデザートもついた、子ども達が大好きなお子様ランチ♪しかもボリューム満点!フォークやナイフを上手に使う子どもも多く「すっごくおいしい~!!」と、先生やお友達とおしゃべりをしながら、和気あいあいと賑やかなランチタイムとなりました。さすがにすみれ幼稚園の子ども達、お行儀がよくてホテルの方も褒めてくださいました。

 お腹もいっぱいになった頃、どこからか『スターウォーズ』の曲が鳴り始め…なんと、先生達が年長組の子ども達が生活発表会でつけた衣装を身につけて登場!子ども達が驚きながら歓声を上げて、一気に会場中が盛り上がりました。他の先生達も各クラスの衣装をつけて、先生達によるミニ生活発表会がスタートしました。また、園長先生も事務主任も一緒にチアの曲に合わせてダンスをし、子ども達は大興奮!会場中のボルテージがさらに上がりました。

 そして、園生活の思い出が込められたオリジナル曲が各クラスから披露され、歌詞にのって思い出がめぐりとても感動しました。また、教職員からの歌は、子ども達が生活発表会で披露した手話付の歌『こころのねっこ』をプレゼントしました。子ども達が一緒に参加し、自然とでみんなの心がひとつになった瞬間でした。

 最後に、子ども達から教職員ひとりずつに、手描きの似顔絵入りレイと花束が贈られました。教職員ひとりひとりの特徴をよく捉えた似顔絵はとても上手で、先生達にとって何よりのプレゼントとなりました。

 このお別れ会が、子ども達の心の中にずっと素敵な幼稚園での思い出として残ってくれることを、教職員一同心より願っています。

GRL_3013 GRL_3110 GRL_3548 GRL_3499 GRL_3574 GRL_3611 GRL_3713 GRL_3718 GRL_3851