HOME > 新着情報 > 2015 > 11月 > 10

本日開店『プチとまとレストラン』(2歳児・満3歳児クラス)

 11月5日(木)プチとまとあか組ときいろ組合同で、「お店の人」と「お客さん」に分かれて『レストランごっこ』をしました。

 お客さんは、開店前から順番に並び「お店まだ開かないかな~。」「何食べようかな??」と開店が待ちきれない様子でした。お店の人は、お客さんから「お子様ランチくだしゃい。」「ハンバーグ!!」と注文を受けると、早速、食材を選び、まな板の上で玉ねぎなどを包丁で切ったりして、コックさんになりきっていました。

 料理が出来上がると、トレイに乗せて、テーブルで待っているお客さんのもとに運びます。こぼさないよう慎重に運ぶ姿は、一人前のウェイターとウェイトレスでした。お客さんの方も、テーブル席でくつろぎながら、「ぼくのカレーライスまだかな~?」「これ、美味しいな♪」「うんうん、おいちい(美味しい)!」と食べるふりをしながら、笑顔いっぱい、笑い声いっぱいの楽しい時間を過ごしました。遊び終わった後も、先生が何も言わなくても、自分からお片付けができました。

 この時期の2~3歳児は、『一人あそび』から『友達と遊ぶ社会性』が身に付く時期です。『ごっこあそび』を通して、友達との関わりの楽しさを経験し、コミュニケーション力を身に付けていってほしいと願っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA