HOME > 新着情報 > 2015 > 11月 > 06

わくわくミックスDay(3・4・5歳児縦割り保育)

 11月5日(木)縦割り保育のわくわくミックスDayで、12月に行う「お店屋さんごっこ」の野菜作りをしました。

 作りたい野菜を8種類(ねぎ・キャベツ・なす・とまと・とうもろこし・きゅうり・かぶら・にんじん)の中から自分で選んで、いつもとは違う先生やお友達が集まって、それぞれの野菜チームができました。自分で選んだ野菜だけに、みんな大はりきり!!先生のアドバイスを聞いて、どんどん作っていきます。年少組が新聞紙を丸めているのを見て、「もっとギュッと力入れてやるといいよ。」と手を添えながら助言をする年長組の子ども達はまるで先生のようで、頼もしいかぎりでした。年中組の子ども達は、そんな年長組の姿を見て年少組に「こうやってするんやで。」と、教えてあげるほほえましい姿が見られ、自分達もできる!というアピール力がとても強くなりました。こうして、3学年の子ども達が協力して、本物そっくりの野菜ができました。

 出来上がった野菜を前に、「何円で売ろう?」の質問に「1000円!!」と答える年少組に「高いわ!」と年中・年長組からのツッコミもあり、異年齢同士の楽しい会話も聞かれました。そして、年長児に対する憧れの気持ちや年少児に対する思いやりの気持ちが育つ、縦割り保育ならではのいい機会になりました。

12月3日(木)・4日(金)のお店屋さんごっこに向けて各クラス、様々なお店の品物作りも始まります。色とりどりの野菜やたくさんの品物が並ぶのが今からとても楽しみです(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA