HOME > 新着情報 > 2015 > 10月 > 29

11月給食メニュー

♪ポールさんと英語で遊ぼう♪(1回目)

 10月23日(水)京都産業大学職員のポールと、楽しく英語で遊びました♪

 すみれ幼稚園ではイキイキ体験として、4歳~5歳児対象の「すみれ英語」のカリキュラムも行っていますが、この「ポールさんと英語であそぼう♪」は、全園児を対象とするもので、2歳児~5歳児までの園児が英語と触れ合います。今回はHalloweenが間近ということで、ポールもHalloweenスタイルのコスチュームに変身して、子ども達にサプライズをしました。

 年長組や年中組では、Halloweenのカードを使って、「trick or treat.」「Give me something good to eat.」とHalloweenの予行遊び?をした後に、『What’s in the Witch’s kitehen?(魔女のキッチンには何がある?)』のしかけ絵本を読んでもらいました。魔女の真似をしながら、おもしろおかしく読んでくれるポールにみんな大喜びでした。ポールの質問にも、自分達でも知っている英単語を伝えながら、考えて答える子ども達に「Good job!」と褒めてもらいました。コスチュームにも興味津々で、次々と触りに行く子ども達でした。

 年少組では、「Hello~!!」の元気な子ども達の挨拶からスタートしました。黒いマント姿のポールに、一瞬呆気にとられた子ども達でしたが、挨拶を褒めてもらって、体の単語を教えてもらいながら一緒に体を動かすうちに、すぐにキャッキャと笑顔になりました。そして、Halloweenバージョンのおもしろい言い方を教えてもらって、みんなも真似して大盛り上がりでした。

 お昼は、プチとまとクラブあか組ときいろ組合同で、あか組のお部屋で一緒にランチをしました。ポールに「きれいですか?」と空になった給食の容器を見てもらい「Very Good!きれいに食べたね!」と言ってもらうと、次から次へ給食容器を見てもらおうと、ポールの周りには遊んでもらいたい子ども達と合わさり、あっという間に大賑わいとなりました。最後には『はらぺこあおむし』の大型絵本を読んでもらって、みんな「See you!」と笑顔でポールとお別れしました。

 今年も、2歳児から5歳児まで、みんなが楽しい英語あそびの時間を過ごしました。次回は、11月19日(木)です。次回も楽しいエピソードをご紹介したいと思います♪

 P1310978GRL_2613 GRL_2689 GRL_2693 GRL_2740 GRL_2748

11月の行事予定

日程 行事
11月 2日(月) わくわくミックスDay 野菜作り(5日も同様)
11月 4日(水) 西武大津店コラボイベント(年中組代表園児)
11月 6日(金) すみれフェスタ準備日 午前保育
11月 7日(土) すみれフェスタ
11月 9日(月) すみれフェスタ振替休日
11月10日(火) すみれ英語(年長・年中組対象、自由参観)

制服採寸 遊戯室にて ( 9:30~10:00 新1歳児対象)

                (10:00~10:30 新2歳児対象)

                (10:30~11:30 新3歳児対象)

                (13:30~14:30 新4・5歳児対象)

11月11日(水) すみれ体操(年中組対象)
11月12日(木)

園外保育 落ち葉拾い 勧修公園(年中・年少組対象)

11月13日(金) 11月生まれのお誕生日会
11月16日(月) 園外保育 落ち葉拾い 勧修公園(プチとまとクラブ全コース対象)
11月17日(火) 京都産業大学神山天文台見学(年長組対象)
11月18日(水) 保護者会 午前保育
11月19日(木) ポールさんと英語で遊ぼう!

11月20日(金)

子育て支援事業『手作り楽器を作ろう』 10:30~11:30 -1歳半からの未就園児対象
11月24日(火) 避難訓練
11月25日(水) 西武大津店コラボイベント(プチとまとクラブ5日コース(うさぎコース)対象)