HOME >

ミニ同窓会

 7月28日(火)昨年度に卒園した現小学1年生の子ども達が、4ヶ月ぶりに“登園”し「おはようございます!」と、笑顔いっぱい元気いっぱい大きく成長した姿を見せてくれました。ミニ同窓会は、毎年この時期に行っているイベントです。

 「わ~!幼稚園や!」「先生、久しぶり~!!」と、走りよってくる子もいれば、ちょっぴり恥ずかしそうに照れながら微笑んでくる子もいて、ドキドキしながらこの日を迎えた様子が窺えました。でも、久しぶりに会った先生や友達と遊ぶうちに、だんだんと幼稚園時代に戻ったようで、園庭を走り回って遊んでいました。

 この日は、特別に前園長の森戸先生、前副園長の南先生をはじめ、旧担任も揃いました。初めに藤本園長先生から挨拶があり、園庭でクラス対抗の“ドッヂボール”を行いました。幼稚園時代とはまた違って、とっても迫力のある手に汗握る対抗戦になりました。子ども達のパワーに思わず先生達も必死にボールを追いかけていました。そんな先生達に、余裕でボールを当ててガッツポーズ!さすが1年生、頼もしい一面が見られました。

 ドッヂボールで盛り上がった後は、旧クラスの保育室に入りました。懐かしい雰囲気の中、ゼリーやジュース、お菓子をいただきながら和気あいあいと近況報告会をしました。子ども達は同じ小学校に通っている子もいますが、違う小学校に進学した友達がどの小学校に通っていてどの教科が好きなのか、みんな興味津々で聞いていました。

 最後は、遊戯室に集まって先生達と思い出のある歌をうたって卒園アルバムを受け取りました。

 子ども達の成長を願い、送り出した3月の卒園式から早4ヶ月。小学校も夏休みに入り子ども達も小学校生活に慣れた様子で、いろいろな話をしてくれ、その様子に教職員一同安堵しました。今後、ますますすみれ幼稚園卒園児として、伸び伸びと活発に成長してくれることを願いながら、卒園児をずっと見守っていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA