HOME > 新着情報 > 2015 > 7月 > 31

7・8月行事予定

日程 行事
7月1日(水) 個人懇談会(年少組・年中組・年長組)
7月2日(木) 個人懇談会(年少組・年中組・年長組)
7月3日(金) 個人懇談会(年少組・年中組・年長組)
7月6日(月) プチとまとクラブ個人懇談会(満3歳児)
7月7日(火) 7月生まれのお誕生日会、七夕まつり
7月8日(水) 保護者会 遊戯室にて10:30~。終了後、お泊り保育説明会(年長組保護者対象) 午前保育
7月9日(木)

すみれ水泳 最終回(年長組対象)

プチとまとクラブグループ懇談会(3日きりんコース)

プール開放開始 14:15~15:30(在園児・卒園児対象)<~15日(土日除く)>

7月10日(金)

プチとまとクラブグループ懇談会(2日ぞうコース)

7月13日(月)

プチとまとクラブグループ懇談会(5日うさぎコース)

7月15日(水)

プール最終

プチとまとクラブきりんコース休園日(17日振休)

7月16日(木)

避難訓練 午前保育

お泊り保育準備日

7月17日(金)

1貝終業式 午前保育

お泊り保育<1日目>(年長組対象)

7月18日(土) お泊り保育<2日目>(年長組対象)
7月22日(水) 子育て支援事業 親子フェスティバル『プールで水遊び』(定員に達し受付け締切り) 10:00~11:00 -1歳半からの未就園児対象
7月28日(火) ミニ同窓会(卒園児1年生対象)

7月21日(火)

~8月6日(木)

預かり保育『キッズクッキング』10:00~15:00(事前予約制)<土日除く>
------ ---------------------------
8月24日(月) 夏期保育 午前保育
8月25日(火) 夏期保育 午前保育
8月26日(水) 夏期保育 午前保育
8月27日(木) 8月生まれのお誕生日会 午前保育

8月29日(土)

夕涼み会 16:00~18:00開催。未就園児、卒園児、地域の方々、皆様のお越しをお待ちしております。

すみれ幼稚園夏期休暇のお知らせ

8月7日(金)~8月23日(日)の期間、すみれ幼稚園は夏期休暇となります。

お問い合わせは、8月6日(木)まで、または8月24日(月)以降にお願いいたします。

第4回 親子フェスティバル『プールで水遊び』

 親子フェスティバル第3弾は、夏の遊びを楽しもう!と『プールで水遊び』を企画しました。

7月22日(水)はあいにくの雨にも関わらず、21組22名の未就園児の親子が参加してプール・水遊びで大いに盛り上がりました。
 ジャングルプールには、カラーボールやピンポン玉、ペットボトルのシャワーおもちゃ、そして、周りには色水遊びコーナーもあり、開始前から子ども達は興味津々でした。

 水遊び用のおむつを受付でもらい、お気に入りの水着を着て、先生達と一緒にキャッキャとプールで水遊びを満面の笑顔で楽しんでいました。

 初め、恐々プールに近づいていた子どもも、色水遊びコーナーでジュース屋さんごっこを楽しんだり、プールのお水でカップシャワー遊びをしたりしながら、徐々に水遊びに慣れていきました。一緒にきた兄姉の子ども達も、喜んでジュース屋さんごっこを楽しみ、「おいしいジュース、どうぞ♡」と、満面の笑みで見せてくれていました。また、周りでご覧になっていた保護者の方も、子ども達が気持ちよさそうに遊んでいる様子を微笑みながら見守られたり、中には子ども達より夢中になって色水の混色を楽しんでおられたお母さんもいらっしゃいました。帰り際には、笑顔で手を振ってくれた子ども達もたくさんいて、とても嬉しかったです。 
 第5回は、8月29日(土)『夕涼み会』16:00~18:00を開催します。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています!詳細は、HP「親子フェスティバル」をご覧ください。

GRL_2631 GRL_2573 GRL_2617

お泊まり保育(年長組)☆松の浦セミナーハウス☆

 7月19日(日)~20日(月・祝)、年長組がお泊まり保育に行ってきました。

 台風一過、心配された天候も、みんなの願いが届き、何とか回復して出発することができました。

 今年も、滋賀県にある京都産業大学の施設で琵琶湖のすぐそばにある『松の浦セミナーハウス』を利用し、心待ちにしていた1泊2日を楽しみました。

 このお泊まり保育は、たくさんの教職員の安全配慮の下、普段味わうことのない体験を通して感動を覚え、親元から離れた共同生活をすることで自立心と自信を養うことをねらいとしています。

 初めてのお泊まりに、子ども達はわくわく・ドキドキ♪保護者の方の方は、大丈夫かしら…と気を揉んでおられたかもしれません。

 そんな大人の心配をよそに、子ども達は幼稚園を出発する前からテンションが上がり、現地に着いてからもたくさんの体験に大はしゃぎでした。夕食は、もちろんみんなで切った野菜が入った“特製カレー”!教職員もビックリの食べっぷりで、みんな「おいし~♪」と頬張り、2杯、3杯とおかわりをする子どもが続出し、カレーが嫌いだった子どももニコニコしながらおかわりをしていました。花火大会もきれいな花火に大喜びで、夜には遊び疲れてログハウスでぐっすり眠ることができました。

 2日目も前日の疲れが吹き飛んだかのように、朝から元気いっぱいでした。自分達でお布団を片づけて、パジャマでミッキーマウス体操をして体を動かした後、おいしいサンドイッチセットをいただきました。元気いっぱい笑顔いっぱい、みんなで体験した2日間が楽しくて充実したものとなりました。

 幼稚園に戻った時には、ひとまわり成長した子ども達がとても逞しく見え、保護者の方も安堵の表情を浮かべておられました。

 お泊まり保育の様子は、後日フォトアルバムにてご紹介する予定です。ぜひ、子ども達の様々な姿を楽しんでご覧ください。

GRL_9891 GRL_0197 GRL_0691 GRL_1305 GRL_1721 GRL_2228

平成27年度1学期終業式

 台風の影響で1日繰り上げとなりましたが、7月16日(木)に1学期終業式を行いました。今回、初めてプチとまとから年長組まで全園児がそろっての参加となりました。

 ようやく夏本番の天候となり、プール遊びを中心に水遊びで盛り上がった7月最終週、子ども達は暑さに負けず最後まで笑顔と元気でいっぱいでした。

 4月、お母さんと離れると恋しくて泣いていたプチとまとクラブや年少組の子ども達は、この4ヶ月間で見違えるように成長し、園生活を楽しみ自分の力でいろいろなことができるようになりました。最後も誰ひとり泣くことなくちゃんと話を聞くことができ、子ども達の成長に目を見張るばかりでした。

 また、年中・年長組の子ども達も、この1学期間で心身ともにどんどん成長していきました。年少児にも優しくできるようになり、いろいろなことに興味・関心を持つようになり、友達と一緒に取り組み、自分からやってみようとする意欲も見られてきています。各学年、子ども達自身できることがたくさん増えました。

 式の中で園長先生から「この4ヶ月でいろいろなことができるようになり大きくなりましたね。夏休みは、水の事故がないように、ケガをしないように、そして、早寝・早起きをして元気に過ごしましょう。」と、夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。最後には、8月24日からの夏期保育に元気に登園しましょうとみんなで約束しました。

 夏期保育では、日焼けした元気な姿で園庭を駆けまわる子ども達が見られることを、今から楽しみにしています。

 8月29日(土)には、16:00~本園にて夕涼み会を予定しています。ぜひ、皆様お誘い合わせの上ご参加ください。事前申し込みはいりません。当日の参加大歓迎です♪お待ちしております。

GRL_8663 GRL_8721