HOME > 新着情報 > 2015 > 7月 > 13

7月のお誕生日会☆七夕まつり

 7月7日(火)遊戯室にて、7月生まれのお誕生日会と七夕まつりを行いました。

 舞台横に大きな笹飾り、舞台上に織姫と彦星と天の川の飾りつけがしてあり、遊戯室はいつもと違い七夕仕様でした。子ども達は目を輝かせて飾りを眺め、幻想的な雰囲気に浸っていました。

そんな素敵な雰囲気の中、司会の中村先生から夏の季節や七夕の話に耳を傾け、みんなで『たなばた』の歌を歌いました。子ども達は、七夕により一層関心を深めることができました。

 今月の先生からの手作りのプレゼントは、七夕まつりにふさわしい、ブラックライトシアター『織姫と彦星』でした。ブラックライトで照らされると、蛍光色で彩られたピーペーパー(パネル)は、とてもきれいに蛍光色で浮かび上がり、「キラキラ光ってる~!」「すごい!」と、子ども達から感動と驚きの声が聞かれました。パネルを見る目はキラキラ輝き、織姫と彦星の物語に聞き入っていました。

先生達は、毎月季節にあった題材を選び、様々にアレンジを凝らした手作りのプレゼントを準備します。来月からも、子ども達の感性を大いに刺激するプレゼントを考えていきたいと思っています。

 来月は夏期保育中のお誕生日会となります。2学期目前の夏の楽しいお誕生日会となるようにしていきたいと思います。

~今月のプレゼント曲~

年長児・・・・・・・・・・・「おひさまにジャンプ」

年中児・・・・・・・・・・・「きっぷばさみのうた」

年少児・・・・・・・・・・・「シャリシャリシャーベット」

誕生児からのおかえしの歌・・「お星さま」

GRL_2222 GRL_2448 GRL_2388 GRL_2545