HOME > 新着情報 > 2015 > 7月 > 01

7月給食メニュー

すみれ体操始まりました!(年中組)

 6月29日(月)から年中組を対象に、正課カリキュラムの『すみれ体操』がスタートしました。『すみれ幼稚園-いきいきカリキュラム』の一環としてカワイ体操教室の先生を招き、体操を取り入れ、運動を通して体力の向上を図り、丈夫な体作りを目指しています。

子ども達は普段の遊びとは違う“運動”を、カワイの先生とともに楽しみながら取り組むことが出来ました。

 おいもの形に変身してマットの上をゴロゴロ…お友達と手をつないで息を合わせて転がるのはなかなか難しかったようです。また、膝をつかずに四つん這いになって進むのも、ついハイハイ(膝をついてしまう)になってしまい苦戦している子どももいました。

 今後、簡単なジャンプ遊びなどから少し難しい課題に取り組み、「できなくてもやってみよう。」と、先生や友達と課題をクリアする力をつけて、「これだけできるようになった!」と、楽しみながら達成感や充実感を味わえるようにしていきたいと思います。そして、体操を通して体だけでなく、健康な心も育ってほしいと願っています。

P1310383 P1310387 P1310397

暑さに負けないよ!

 暑い日が続き、毎日プール遊びが待ち遠しい子ども達は、みんなで様々な水遊びを楽しんでいます。

自由遊びの時間には、水をためた桶からカップやペットボトルに水をこぼさないよう入れて遊んだり、「ジュース屋さんですよ、いらっしゃいませ~(^^)」「はい、オレンジジュース♪」「あ、混ぜたらぶどうジュースになった!」と、色水を使って色の変化を発見しながらジュース屋さんごっこをしたりする姿が見られています。また、園庭にジョーロでお水を汲んできてどろ団子を作り、水や砂の感触を楽しむ子どももいます。子ども達ならではの発想豊かな水遊びで、感触や色の発見を楽しむなど、五感をフルに使って大いに刺激を受けている子ども達♪初夏の園庭も盛り上がっています。

 また、熱中症対策のひとつとして少しでも涼しく過ごせるようにと、時計台にミストシャワーを設置しました。子ども達は早速ミストの下に集まって、「涼しくて気持ちいい~(^o^)」と、キャッキャと喜びながら涼んでいました。(お迎えに来られた保護者の方にも好評です♪)

  しっかり水分補給や暑さ対策をしながら、夏ならではの遊びを楽しめるようにしていきたいと思います!

P1310401 P1310405 P1310410

親子いっしょの給食試食会♪<プチとまとクラブ(2歳児・満3歳児)>

 6月5日(金)プチとまとクラブの保護者の方をお招きし、給食試食会を行いました。
朝からお家の方と食べるのを楽しみにしていた子ども達は、試食会が始まると、「はじめはお野菜から食べるねん!」と先生と一緒にしていることを保護者の方に教えてあげて得意気になっていました。いつも幼稚園では一人で上手に食べているのに、「食べさせて!」とお母さんを困らせている甘えんぼさんなど、様々な親子の姿を見ることができました。
 そして、「家では野菜食べへんのに、食べてるの?」と、たった2ケ月での急成長をした我が子を目の当たりにして、保護者の方たちは感心され、嬉しい感想を口々に話されていました。
 食事中は、自己紹介や保護者の方との歓談など、保護者同士の親睦も深めることができました。そして、食後はお楽しみの触れ合いタイム♪歌をプレゼントしたり片付けマンジャンケンをしたりと盛り上がりとても楽しいひと時となりました。