HOME >

4月のお誕生日会

 4月23日(木)、今年度初めてのお誕生日会を遊戯室にて行いました。

 年少組から年長組まで集合しての初めてのお誕生日会、新入園児もリラックスして参加できました。司会の平野先生の話をちゃんと座って聞くことができ、この数日の子ども達の成長を実感しました。

 毎月、誕生児は先生からのバースデーカードをもらって王冠をかぶせてもらいます。そして、司会の先生が子ども達に向けて自然や季節ごとの行事を話し、楽しみながら知識を増やし感性を高めるために、オリジナリティ溢れる手作りの出し物をプレゼントします。子ども達へのメッセージも込められた出し物は、司会の先生がわかりやすく馴染みやすい内容や物語を考え、何度も何度も練習を重ねて子ども達に披露します。手作りのプレゼントとキラキラの王冠に、子ども達は笑顔いっぱいでした。

 今月の出し物は、劇『上手にできるかな?』でした。平野先生の友達のけんたくんとすみれちゃんが登場!でも、なんだか様子がおかしいすみれちゃん…。幼稚園帽子を被らないすみれちゃんは挨拶ができません。けんたくんが一生懸命教えてあげる掛け合いに、子ども達も一緒になって応援し、挨拶を教えてあげる姿はとても頼もしく見えました。幼稚園帽子を被ったすみれちゃんは、最後にきちんと挨拶やお礼が言えて、子ども達からは拍手がおこりました。挨拶は、コミュニケーション力を育てるために大切なもので身近なものでもあります。今後も、子ども達にその大切さを伝えていきたいと思います。

 誕生児へのプレゼントとして、各学年から季節の歌をプレゼントし、みんなで最後に『ハッピーハッピーバースデー(すみれオリジナル)』を歌います。子ども達のかわいく元気な歌声で、毎月のお誕生日会を盛り上げていきます。

 今後のお誕生日会でも、異年齢同士の関わりの成長を大切に見守り、感性や探求心を伸ばしていきたいと考えています。

 

~今月のプレゼント曲~

年長組・・・・・・・・・・・「ホ!ホ!ホ」

年中組・・・・・・・・・・・「春がきた」

年少組・・・・・・・・・・・「おはながわらった」

誕生児からのおかえしの歌・・「チューリップ」

GRL_6595 GRL_6564 GRL_6705 RLM_8957

初めてのお弁当おいしい~♪ <プチとまとクラブ(2歳児クラス)>

平成27年4月20日(月)から、午後保育が始まりました。プチとまとクラブの2歳児の子ども達も、今日からお弁当デビューです。初めて、お母さんから離れ、お友達と食べるお弁当体験にドキドキしたり、ワクワクしたり、でも、中には何のことかわからず、きょとんとしている子ども達もいました。

先生にお弁当を出してもらった次の瞬間!すごい速さで、お弁当の蓋を開けて、おにぎりをパクリ!!!あまりの速さに先生達は唖然とするやら、大笑いするやら…とても、にぎやかな初めてのお弁当の時間となりました。

お母さんの愛情いっぱいのお弁当を、幸せそうに食べている子どもの顔を見て、先生達も、思わず幸せな気持ちになりました。

お母さんの愛情をたっぷり食べて、心豊かに育って行く子ども達と、これからも、楽しいお弁当の時間を過ごしたいと思っています。

 

プチとまとクラブのご案内は→こちら♪

  P1300489 P1300493 P1300505

園内探検しゅっぱーつ!<プチとまとクラブ(2歳児クラス)>

平成27年4月20日(月)21日(火)の両日、2歳児クラスの子ども達が、幼稚園内を探検しました。ちょっぴり不安で泣いてしまったり、ウキウキ遠足気分だったり、いろいろな気持ちを胸に探検に出発です。

早速、お兄ちゃんやお姉ちゃんのクラスに行き大歓迎され、泣いていた子も思わず笑顔になりました。初めて2階から見る景色や、大きな遊戯室で、跳んだり、元気に走り回ったり、幼稚園の赤いとんがりお屋根の中の大きな5つの鐘を見上げて、「わー!!」と歓声をあげて大喜びの子ども達でした。

親御さんから離れて、はじめての探検体験でしたが、とても、充実した一日となりました。はしゃいで疲れたのか、この日の昼食後、全員、爆睡でした。夢でも見ているのか、その寝顔は何だか笑っているようでした。

すみれ幼稚園では、子育ての一環として、2歳児、満3歳児を、週5日、3日、2日の3つのコースをご用意し、お預かりしています。プロの教諭が、幼稚園ならではの体験を通して、遊びの中から、社会的生活習慣を身につけたり、お友達同士のコミュニケーションを楽しんだりして、健全な心身の成長と豊かな感性を大切に育んでいます。

今年も、たくさんの体験を通して、大きく成長してくれることを願っています。これからの、すみれ幼稚園の2歳児、満3歳児の子ども達の成長をお楽しみに♪

プチとまとクラブのご案内は→こちら♪

P1300447 P1300456 P1300463 P1300472 P1300482 P1300486