HOME >

プチとまとクラブのおいも掘りごっこ♪(2歳児クラス)

 10月16日(木)、17日(金)、20日(月)の3日間、園内のお砂場で「おいも掘りごっこ」をしました。

 バスのおじさんが、作ってくださった畝(うね)のおかげで、いつものお砂場が本物そっくりのおいも農園に早変わりしました。

 子ども達は、『プチとまとクラブ探検隊』になって、園庭をジャングルや秘境の地に見立てて探検をしました。山を越え、谷を渡り、遊具のロープを渡った後、ついに幻の農園!!『すみれ農園』(お砂場に埋めたお芋)」を発見!

 子ども達は、初めて掘るおいもをゆっくりゆっくり大切に掘り出しました。すると、なんと「大きさ自慢」が始まり、子ども達はそれぞれ得意げに、自分が掘り起こしたおいもを自慢していました。

 その後、大型ハトロン紙(1.3m×2m)に、絵の具で筆や手を使って、大きなおいもを共同制作しました。絵の具だらけのその顔は、嬉しそうで達成感に満ち溢れていました。

 だんだん、お友達同士の関わりや会話も増えて来て、言語もたくさん出るようになりました。また、お友達と一緒に表現する事を楽しめるようにもなってきました。

 これからも、子ども達のいろいろな興味や探求心を育んでいける経験をしながら。自信や意欲に繋げていきたいと思っています。今後の子ども達の成長が楽しみです。

GRL_4866GRL_5012GRL_4173GRL_4213RYO_9132RYO_9153RYO_9365RYO_9453RYO_9710

おいも掘りに行ったよ(^^♪

 10月14日(火)、16日(木)、17日(金)、年少組・年中組・年長組が『勧修寺観光農園』においも掘りへ行きました。

 朝から子ども達は、「がんばるぞ~!」と、大はりきりで園バスに乗り込み農園に向かいました。

 おいも畑の土の感触を手で楽しみながら、うんとこしょ!どっこいしょ!力いっぱい茎を引っ張ったり、おいもを揺らして土から抜こうとしたり、子ども達は一生懸命掘っていきました。年少組の子ども達は、教職員に手伝ってもらいながら、小さな手で土をどかしていき、「先生~!!こ~んなおおっきなおいもでてきた~!!」「ちびいもちゃんや♪」と、おいもを見るたびに一喜一憂し、おいもを両手で持って満面の笑みを見せていました。年中組や年長組の子ども達も、夢中になって両手で土を掘りました。たくさん茎でつながったおいもを見て、「いっぱいつながってる!」と、興奮しながらおいもの形や大きさを教えてくれました。そんな中でも、観察力を発揮した年中、年長組の子ども達は、「根っこがいっぱいやし、おいもも元気なんやな~!」「かわいい♪葉っぱが❤(ハート)の形してる~!」と、様々なことを発見できました。秋の自然に触れて、大いに盛り上がったおいも掘りでした。

 幼稚園に戻ってからも、「お母さんに焼き芋してもらう♪」「お芋の天ぷらがいいな~♪」「お弁当にも入れてもらう!」と、夜ご飯やお弁当のおかずになるお芋料理を心待ちにしているようでした。

 今後も、季節ごとにその時期を体感できるような行事や保育を取り入れて、実体験から豊かな感性を育んでいきたいと思います。

GRL_4440GRL_3194GRL_4530

平成26年度『消防の図画コンクール』金賞 3歳児女児

P1290060

平成26年度『消防の図画コンクール』金賞 3歳児女児

P1290068

平成26年度『消防の図画コンクール』金賞 4歳児女児

P1290080

平成26年度『消防の図画コンクール』金賞 4歳児女児

P1290084

平成26年度『消防の図画コンクール』金賞 5歳児男児

P1290091

平成26年度『消防の図画コンクール』銀賞 3歳児男児

P1290061

平成26年度『消防の図画コンクール』銀賞 3歳児女児

P1290059

平成26年度『消防の図画コンクール』銀賞 3歳児女児

P1290058

平成26年度『消防の図画コンクール』銀賞 4歳児男児

P1290074

平成26年度『消防の図画コンクール』銀賞 4歳児女児

P1290075