HOME >

おおやけの里との交流会

 10月8日(水)、年長組の代表園児28名が『介護老人保健施設おおやけの里』を訪問しました。

 中には少し緊張気味の子どももいましたが、あっという間にいつもの子ども達の元気パワーが復活し、テンションを上げてとてもはりきっていました。園長先生も元気いっぱいの子ども達を褒めてくださいました。そして、「おはようございます!」と、笑顔で元気にご挨拶をすると、お年寄りの方々も、拍手とともに「かわいいね~。」「元気だね~。」と笑顔で迎えてくださり、中には感動で涙を流されるお年寄りの方もおられました。その子ども達のかわいい姿と笑顔に、あっという間に各階のフロアが温かな雰囲気に包まれました。

 今回は、各階で紅・白チームに分かれて『玉入れ』『物送り競争』『借り物競争』を行いました。子ども達は、お年寄り方の間に入って一緒にゲームをしました。「がんばって~!!」と、子ども達の元気いっぱいの声とお年寄りの方々の拍手が各フロアで響き、和やかな素敵な運動交流会となりました。かわいい子ども達の姿に、お年寄りの方々は終始穏やかな笑顔で見守ってくださり、「めっちゃ楽しかった~!!」と子ども達は大喜びでした♪

 最後には、年長組全員が作った手作りカレンダーをプレゼントし、お返しに、手作りのキラキラメダルと、折り紙を頂きました。「ありがとうございました!」「また来ます!」と、とっても嬉しそうな子ども達でした。

 今回の経験は、お年寄りの方に優しく接する心と思いやりの気持ちを持つ大切さを学び、とても貴重なものとなりました。今後も、こうした交流会を大切にしたいと思います。

P1290460 P1290450 P1290452 P1290481 P1290472 P1290375