HOME > 新着情報 > 2014 > 9月 > 12

9月のお誕生日会&お月見会

 9月8日(月)9月生まれのお誕生日会とお月見会を行いました。

 遊戯室にお月見の飾り、舞台上にウサギのお餅つきと満月の壁面がスポットライトに照らされて、とても幻想的な雰囲気の会場に入った子ども達は、「わぁ~♪きれい!」と、感動の声!そして、キラキラと目を輝かせていました。

 そんな素敵な雰囲気の中で、司会の金井先生から、お月見や秋の七草など季節のお話を聞いて興味津々の子ども達でした。お話を聞きながら、友達同士と会話が弾んでいる5歳児、自分の思いを自由に伝えようとする3・4歳児、先生の顔を見ながらじっと座って聞いていた姿が可愛かったプチとまとクラブの子ども達、それぞれ学年ごとに違う姿を見ながら、確実に成長しているなと実感しました。その後に歌った『うさぎのおだんご』でも、みんなの元気いっぱいの声がお月見会を盛り上げていました。

 今月の先生からの手作りプレゼントは、パネルシアター『変身タヌキ ポン吉』でした。変身が大好きなポン吉は、父ちゃんタヌキの前でお月見に因んだ物に変身していきます。自慢げに変身するポン吉に、子ども達もニコニコでした。みんなで歌もうたって、十五夜の日に、本当のお月見への期待が膨らんだプレゼントとなりました。

 もうひとつのお楽しみのすみれレストランでは、いつものケーキではなく、お月見団子をいただきました。幼稚園オリジナルで、お月さまにうっすらと雲がかかっている様子をきなこで表しています。みんなパクパク食べて「おいし~!!」と笑顔がいっぱい溢れていました。

 今後もお誕生日会でのエピソードや先生の手作りプレゼントを楽しみに、ぜひ、HPをご覧ください。

~今月のプレゼント曲~                                                    年長児・・・・・・・・・・・「あの青い空のように」

年中児・・・・・・・・・・・「おなかのへるうた」

年少児・・・・・・・・・・・「ころころどんぐりさん」

プチとまとクラブ・・・・・・「どんぐりころころ」

誕生児からのおかえしの歌・・「とんぼのめがね」

GRL_2431GRL_2679GRL_2705