HOME > 新着情報 > 2014 > 9月 > 04

♪すみれ夕涼み会2014♪

 8月30日(土)「すみれ夕涼み会」を行いました。

 日中の暑さも落ち着き、過ごしやすい天候の中、在園児・卒園児や未就園児のお子さん、その保護者をはじめ地域の方々1,025名の方々が参加されました。

 『カラーボールで遊ぼう』『サーキット遊び』『パソコンで遊ぼう』『ダンスダンスダンス!』『的入れ』などの遊びのコーナー、その他、先生からの出し物『おにいさんおねえさんと歌って遊ぼう♪』も行いました。

 いつもと違う夏祭りの雰囲気に、子ども達は最後まで大喜びでした。カラフルでかわいい浴衣や甚平などを着て、笑顔いっぱい大はしゃぎでコーナー遊びを楽しみ、園内に賑やかな声が響きました。

 遊戯室での、先生による出し物『おにいさんおねえさんと歌って遊ぼう♪』の公演も、会場が満杯となりました。みさおおにいさんと、りえこおねえさんが会場のみんなと一緒に歌やゲームで盛り上がりました!子ども達は、知っている歌を元気いっぱいにうたって、保護者の方も子ども達につられるように、だんだんとノリノリになってくださいました。最後の“海山合戦”でも海チームVS山チームとで声の出し合い対決で、会場のボルテージは最高潮になりました!

 フィナーレは恒例の『盆踊り大会』。子ども達が、提灯飾りの下で先生と一緒に輪になって踊りました。先生の踊りを見ながら、嬉しそうに踊る子ども達はとてもかわいくて、その様子を見守っておられた保護者の方々も笑顔であふれていました。またひとつ、夏の最後の思い出になった夕涼み会でした。

 本当にたくさんの方々のご来園、ありがとうございました。またぜひ、すみれ幼稚園の様々なイベントに遊びにいらしてください。『親子フェスティバル』-1歳半からの未就園児のイベント-や、幼稚園行事についての詳細は、HPでご確認ください。

GRL_0549GRL_0662GRL_0925

8月のお誕生日会

 夏期保育最終日の8月28日(木)、8月生まれのお誕生日会を行いました。

 今月から、プチとまとクラブ(2歳児クラス)の子ども達も遊戯室でのお誕生日会に参加し、初めて全園児が集まってとても賑やかなお誕生日会となりました。

 プチの子ども達も、長い休み明けに関わらず、しかも初めての参加になった今回のお誕生日会でしたが、みんな最後までにこにこ笑顔でした。たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒で、落ち着いてちゃんと全員が座って話を聞くことができました。

 司会の河田先生から、夏休みや京都の伝統行事「五山の送り火」などの話を聞いた子ども達は、夏休みで体験した楽しかったことを思い出しながら、興味津々に耳を傾けていました。

 先生からの手作りプレゼント(出し物)は、色水シアター『オシャレ魚のシャーナ』でした。おしゃれになりたいシャーナが、アクセサリーを探しに先生やクラゲの子どもと一緒に海をお散歩♪素敵な貝殻を発見してかわいくなっていくシャーナに、子ども達も嬉しそう!クラゲのお母さんも登場し、なんと、魔法をかけてくれました。すると、シャーナの体の色が6色に変身!今度は、子ども達も一緒に魔法の言葉をかけると、どんどんシャーナの体の色がきれいな色になっていきました。魔法が大成功して、子ども達もシャーナも大喜びでした。夏を十分に感じられた先生からのプレゼント(出し物)と手遊び、そして、各学年からの季節の歌のプレゼントと、過ぎゆく夏を名残惜しそうにしながらも、お誕生日会を満喫していました。

 2学期のお誕生日会も、子ども達の園生活の中で印象深く楽しい行事となるように、先生達によるアイデア満載の内容を考えていきたいと思っています。

~今月のプレゼント曲~                                                    年長児・・・・・・・・・・・「アイスクリーム」

年中児・・・・・・・・・・・「きっぷばさみのうた」

年少児・・・・・・・・・・・「なみとかいがら」

プチとまとクラブ・・・・・・「アイスクリーム」

誕生児からのおかえしの歌・・「ひまわり」

RYO_8804GRL_9902RYO_8960