HOME > 新着情報 > 2014 > 7月 > 29

ミニ同窓会

 7月28日(月)昨年度に卒園した現小学1年生の子ども達が、4ヶ月ぶりに“登園”し「おはようございます!」と、笑顔いっぱい元気いっぱい大きく成長した姿を見せてくれました。ミニ同窓会は、毎年この時期に行っているイベントです。

 「わ~!幼稚園や!」「先生、来たよ~!!」と、走りよってくる子もいれば、ちょっぴり恥ずかしそうに照れながら微笑んでくる子もいて、それぞれミニ同窓会を迎えた心境が表れているようでした。でも、久しぶりに会った先生や友達と遊ぶうちに、だんだんと幼稚園時代に戻ったようで、園庭を走り回って遊んでいました。

 この日は、特別に前園長の森戸先生、前副園長の南先生をはじめ、旧担任も揃いました。初めに藤本園長先生から挨拶があり、園庭でクラス対抗の“ドッヂボール”を行いました。幼稚園時代とはまた違って、とっても迫力のある手に汗握る対抗戦になりました。子ども達のパワーに思わず先生達も必死にボールを追いかけていました。そんな先生達に、余裕でボールを当ててガッツポーズ!さすが1年生、頼もしい一面が見られました。

 ドッヂボールで盛り上がった後は、旧クラスの保育室に入りました。懐かしい雰囲気の中、ゼリーやジュース、お菓子をいただきながら和気あいあいと近況報告会をしました。子ども達は同じ小学校に通っている子もいますが、違う小学校に進学した友達がどの小学校に通っていてどの教科が好きなのか、みんな興味津々で聞いていました。

 最後は、遊戯室に集まって先生達みんなと記念撮影をし、思い出のある歌をうたって卒園アルバムを受け取りました。

 子ども達の成長を願い、送り出した3月の卒園式から早4ヶ月。小学校も夏休みに入り子ども達も小学校生活に慣れた様子で、いろいろな話をしてくれ、その様子に教職員一同安堵しました。今後、ますますすみれ幼稚園卒園児として、伸び伸びと活発に成長してくれることを願いながら、卒園児をずっと見守っていきたいと思います。

P1280473P1280469P1280491P1280498P1280499P1280502

H26お泊まり保育<松の浦セミナーハウス>

~1日目~

セミナーハウスに到着!2日間みんなで楽しく過ごそうね♪

セミナーハウスに到着!2日間みんなで楽しく過ごそうね♪

「おやつおいしいね!」この後はカレー用の野菜を切ろうね!

「おやつおいしいね!」この後はカレー用の野菜を切ろうね!

子ども用包丁を持ってカレー用の野菜切りにチャレンジ!

子ども用包丁を持ってカレー用の野菜切りにチャレンジ!

たくさんの野菜を切りました!みんな上手に切れたね(^^♪野菜切りの後はスイカ!

たくさんの野菜を切りました!みんな上手に切れたね(^^♪野菜切りの後はスイカ!

先生が大きなスイカ切りに挑戦!「頑張って!先生!」ドキドキの先生(^_^;)

先生が大きなスイカ切りに挑戦!「頑張って!先生!」ドキドキの先生(^_^;)

「スイカ、甘くておいしそう♪みんなでパクパク食べました(*^^)v」

「スイカ、甘くておいしそう♪」みんなでパクパク食べました(*^^)v嫌いな子も食べました!

次は、琵琶湖の湖岸で遊びます(^^)♪これもお楽しみのひとつです☆

次は、琵琶湖の湖岸で遊びます(^^)♪これもお楽しみのひとつです☆

先生達の足をジャンプして、ゴールの園長先生にタッチするかけっこ競争♪

先生達の足をジャンプして、ゴールの園長先生にタッチするかけっこ競争♪

先生達とジャンケンポン(^^♪「勝った勝った!」喜んでゴールしていきます♬

先生達とジャンケンポン(^^♪「勝った勝った!」喜んでゴールしていきます♬

「園長先生~!!」タッチをしてもらう子ども達は、とっても嬉しそう(*^_^*)

「園長先生~!!」タッチをしてもらう子ども達は、とっても嬉しそう(*^_^*)

男女2グループに分かれて『海山合戦』をしました!どっちの声が元気かな?

男女2グループに分かれて『海山合戦』!どっちの声が元気かな?

いっぱい遊んだあとは、お楽しみのカレーです♡お当番さんの声に合わせて「いただきます!」

さあ、お楽しみのカレーです♡お当番さんの声に合わせて「いただきます!」

みんなが切った野菜が入ってるね☆「めっちゃおいし~」「僕が切った野菜入ってる♪」

みんなが切った野菜が入ってる☆「めっちゃおいし~!」「僕が切った野菜♪」

「きれいに食べたよ!」おいしかったね☆おかわりもたくさんしたよ!

「きれいに食べたよ!」おいしかったね☆おかわりもたくさんしたよ!

夕食の後は、花火大会!みんなひとつずつ花火を持っています(*^^)v

夕食の後は、花火大会!みんなひとつずつ花火を持っています(*^^)v

クライマックスの打ち上げ花火にみんな大歓声!「きれ~い☆☆」

クライマックスの打ち上げ花火にみんな大歓声!「きれ~い☆☆」

お風呂に入ってみんなでゴロン…ふかふかのお布団気持ちい~(^^♪

お風呂に入ってみんなでゴロン…ふかふかのお布団気持ちい~(^^♪

さあ、みんなで寝ましょう(^^)zzz 寝る準備をして…また明日ね~★

さあ、みんなで寝ましょう(^^)zzz 寝る準備をして…また明日ね~★

~2日目~

2日目の朝…ちょっぴり早く起きて、ロブハウス前をお散歩❤いい気持ち!

2日目の朝…ちょっぴり早く起きて、ロブハウス前をお散歩❤いい気持ち!

みんなが起きた後も、芝生広場で虫さがしをして遊びました♪

みんなが起きた後も、芝生広場で虫さがしをして遊びました♪

「捕まえた!」「え??なになに~?」どんな虫を見つけたかな(^^)?

「捕まえた!」「え??なになに~?」どんな虫を見つけたかな(^^)?

芝生広場でリフレッシュ☆彡ログハウスに戻りましょう!楽しかったね♬

芝生広場でリフレッシュ☆彡ログハウスに戻りましょう!楽しかったね♬

お散歩のあとは、みんなでお布団やシーツをお片付け。「よいしょ!」

お散歩のあとは、みんなでお布団やシーツをお片付け。「よいしょ!」

「がんばるぞ~!!」さすが年長組!はりきってお片付けします(*^^)v

「がんばるぞ~!!」さすが年長組!はりきってお片付けします(*^^)v

朝の気持ちいい空気を吸って、ミッキーマウス体操のスタート!

朝の気持ちいい空気を吸って、ミッキーマウス体操のスタート!

「1、2、3、4!」曲に合わせて元気いっぱい体操をしました(^^)

「1、2、3、4!」曲に合わせて元気いっぱい体操をしました(^^)

おいしそうな朝食❤サンドウィッチセットです♪元気もりもり!(^^)!

おいしそうな朝食❤サンドウィッチセットです♪元気もりもり!(^^)!

「園長先生も全部食べた?」「食べたよ(^^)♪食事の後も楽しい時間です!

「園長先生も全部食べた?」「食べたよ(^^)♪食事の後も楽しい時間です!

お帰りの荷物整理もできて、最後のお散歩♬思い出いっぱいできたかな?

お帰りの荷物整理もできて、最後のお散歩♬思い出いっぱいできたかな?

お泊まり保育楽しかったね(^^♪先生達がお見送りです。「さようなら~!」

お泊まり保育楽しかったね(^^♪先生達がお見送りです。「さようなら~!」

第3回 親子フェスティバル『プールで水遊び』

 親子フェスティバル第3弾は、夏の遊びを楽しもう!と『プールで水遊び』を企画しました。

 7月23日(水)32組33名の未就園児の親子が参加してプール・水遊びで大いに盛り上がりました。

 ジャングルプールには、カラーボールやピンポン玉、ペットボトルのシャワーおもちゃ、そして、周りには色水遊びコーナーもあり、開始前から子ども達は興味津々でした。

 お気に入りの水着を着て、シャワーをかけてお楽しみのプールへ入ると、先生達と一緒にキャッキャと水遊びを楽しんで、子ども達はにこにこ笑顔でいっぱいでした。

 初め、少し恐々プールに近づいていた子どもも、色水遊びコーナーでジュース屋さんごっこを楽しんだり、プールのお水でカップシャワー遊びをしたりしながら、徐々に水遊びに慣れていきました。一緒にきた兄姉の子ども達も、喜んでジュース屋さんごっこを楽しみ、「おいしいジュース、どうぞ♡」と、満面の笑みで見せてくれていました。また、周りでご覧になっていた保護者の方も、子ども達が気持ちよさそうに遊んでいる様子を微笑みながら見守られて「夏の遊びには最高ですね!」と、喜んでくださいました。帰り際には、笑顔で手を振ってくれた子ども達もたくさんいて、とても嬉しかったです。

 第4回は、8月30日(土)『夕涼み会』16:00~18:00を開催します。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています!詳細は、HP「親子フェスティバル」をご覧ください。

GRL_9320GRL_9343GRL_9300