HOME > 新着情報 > 2014 > 7月 > 17

7月のお誕生日会・七夕まつり

 7月7日(月)遊戯室にて、7月生まれのお誕生日会と七夕まつりを行いました。

 遊戯室はいつもと違い七夕仕様でした。舞台横に大きな笹飾り、舞台上に織姫と彦星と天の川の飾りつけがしてあり、「わぁ~!きれい!」と、子ども達は嬉しそうに飾りを眺め、幻想的な雰囲気に浸っていました。

 そんな素敵な雰囲気の中、司会の前川先生から夏の季節や七夕の由来の話を聞き、みんなで『たなばた』の歌を歌いました。子ども達は、七夕により一層関心を深めたようでした。

 今月の先生からの手作りのプレゼントは、七夕まつりにふさわしい、ブラックライトシアター『織姫と彦星』でした。ブラックライトで照らされると、蛍光色で彩られたピーペーパー(パネル)は、とてもきれいに蛍光色で浮かび上がり、「キラキラ光ってる~!」「すごいね!」と、子ども達から感動と驚きの声が聞かれました。パネルを見る目はキラキラ輝き、織姫と彦星の物語に聞き入っていました。

 先生達は、毎月季節にあった題材を選び、様々にアレンジを凝らした手作りのプレゼントを準備します。来月からも、子ども達の感性を大いに刺激するプレゼントを考えていきたいと思っています。

 来月は夏期保育中のお誕生日会となります。2学期目前の夏の楽しいお誕生日会となるように、企画をしていきたいと思います。

~今月のプレゼント曲~

年長児・・・・・・・・・・・「おひさまにジャンプ」  年中児・・・・・・・・・・・「ツッピンとびうお」

年少児・・・・・・・・・・・「アイアイ」  誕生児からのおかえしの歌・・「お星さま」

GRL_5272GRL_5430GRL_5463

 

プチとまと(2歳児)7月のお誕生日会&七夕まつり

 7月7日(月)7月のお誕生日会と七夕まつりをプチとまとクラブのお部屋で行いました。いよいよ、プチとまとのお部屋で行う最後のお誕生日会となりました。

 プチのあか組、きいろ組みんなで、お誕生日会が始まる前に、七夕飾りを見に遊戯室に行きました。暗い遊戯室に幻想的に輝く天の川や天井まで届く大きな笹飾りを見た途端、「わあ~!!」という歓声があがると共に、目をキラキラ輝かせながらうっとりと見ていました。

 その後プチとまとのお部屋に戻った子ども達は、司会の山中先生から「七夕のお話」や先生からのプレゼント、『織姫と彦星』のペープサートをじっと食い入るように鑑賞していました。難しいお話でしたが、最後に織姫と彦星が会えた時、顔を見合せてホッとする姿が本当に可愛かったです。

 今月は、手遊びの「カレーライス♪」を歌い、園長先生にプレゼントをしました。「みんなが作ってくれたカレーライス、とっても美味しいよ。」と、ムシャムシャ美味しそうに食べるふりの園長先生を見て、子ども達はヤッターと跳びあがって、喜びを全身で表現していました。

 昼食のプリンアラモードも美味しかったようで、子ども達同士できゃっきゃっと笑い合い競争しながら全員完食しました。

 誰も泣かずに最後までお話が聞けるようになり、集中時間も長くなりました。また、今まで食べさせてもらっていた子どもも、一人で食べようとする意欲が育ってきました。来月は、初めて遊戯室で全園児と一緒にお誕生日会に参加します。どんな子ども達の姿が見られるのでしょう。次回をお楽しみに!

GRL_5151GRL_5161GRL_5204GRL_5211GRL_5224GRL_5256