HOME >

6月のお誕生日会

 6月20日(金)遊戯室にて、6月のお誕生日会を行いました。

 梅雨の中休みとなったお天気でしたが、司会の中村先生の梅雨などの季節や行事の話に興味を持って聞くことができました。

 また、6月は園の行事として内科健診や歯科検診があります。子ども達も関心を持って診ていただくことができ、今月の先生からの出し物プレゼント『歯みがきだいすき』でも、身を乗り出して見ていました。

 虫歯で歯が痛いクマくんに、歯医者のブラシ先生が歯みがきを教えてくれました。子ども達は、虫歯が治るようにと、元気いっぱいの声で『はをみがきましょう』の歌をうたって応援♪歌いながら、子ども達も歯みがきの真似っこを上手にしていました。すると、クマくんの歯はブラシ先生の歯みがきと、子ども達の歌の応援でピカピカになって虫歯が治り、子ども達は大喜び!最後まで盛り上がったプレゼントとなり、歯みがきの大切さを改めて実感したようでした。

 『すみれレストラン』でも、午前の盛り上がりが続き、初めてみんなで食べるケーキを見て、「おいしそう~!」と、満面の笑みで♪大きなお口でパクパク食べました。席は異年齢児が向かい合って座り、牛乳の入れ方やケーキの準備の仕方や片付け方など、年長児が率先して教えてくれました。その姿を多くの先生から褒めてもらって、とっても嬉しそうな年長児でした。年少・年中児もお礼に「ありがとう!」と、上手に言っていましたよ。和やかな雰囲気のすみれレストランとなりました。

 異年齢の子ども同士が伸びやかに成長する姿を、これからも温かく見守っていきたいと思っています。

 

プチとまとクラブ♡6月のお誕生日会♪(2歳児・満3歳児クラス)

 6月19日(木)6月生まれ、4人のお誕生日会をプチとまとのお部屋で行いました。

 プチとまとクラブ全員で迎えるお誕生日会は、今回で3回目です。さすがに聞く力、見る力が少しついてきたようで、司会の布施先生を、よそ見もせず、食い入るように集中して見ていました。その後ろ姿は少し大きく逞しくなったように感じました。

 先生からのプレゼント、布シアター『太郎とかみなり』では、ひょんなことから雲の上に行った太郎が、かみなり様に脅されて雨を降らすというお話ですが、かみなり様が「ドンドコドン」と雷をならすと、太郎が「ザンザカザン」と雨を降らす。この場面が子ども達は、楽しかったらしく大うけで笑い声がいっぱいのお誕生日会となりました。

 最後には、教務主任の野口先生とのじゃんけんゲームもあり、大盛り上がりの子ども達でした。

 また、昼食の『いちごのロールケーキ』は、全員が完食!!大満足のお誕生日会となりました。

 今、園では最後まで自分で食べる事や、パンツやズボンなどの着脱なども練習しています。お家でも、出来るだけ手を出さず、励ましながら見守ってあげてくださいね。

♪子ども達からのプレゼント♪

 プレゼント曲 → かえるの歌

 お返し曲   → 歯をみがきましょう

 今月の手遊び → ゴロピカザッザ

GRL_3536GRL_3590GRL_3620

クッキーズ公演♪♪(第2回 親子フェスティバル『歌おう♪踊ろう♪遊ぼう♪』)

 6月17日(火)、親子フェスティバル第2弾『クッキーズのお姉さんと一緒に 歌おう♪踊ろう♪遊ぼう♪』を開催しました。第1部は約30組31名の未就園児の親子、第2部は全園児が参加して、最後まで大盛り上がりとなりました。

 クッキーズのお姉さんの歌声が響くと、未就園児のお友達だけでなく保護者の方も笑顔で曲に合わせて手拍子♪笑顔と元気溢れるパフォーマンスに、一気にクッキーズの世界に引き込まれていきました。紙芝居にも興味津々で、夢中になって見ていたかわいい未就園児のお友達でした。

 在園児も、開演前から待ちきれない様子で「早くクッキーズのお姉さん出て来はらへんかな?」と、わくわく☆ドキドキの様子。ステージにクッキーズのお姉さん達が登場すると、あっという間に気分は最高潮!!歌や手話やミュージカルと、盛りだくさんのプログラムに子ども達も満面の笑顔でした。中でもミニミニミュージカル『すきすき大好き赤ずきん』では、お姉さん達のリズミカルな動きとコミカルなやりとりに、身を乗り出して見ていました。初めは笑い声が響いていましたが、次第に子ども達に向けて「偏見のない友情の素晴らしさ」のメッセージがこもった内容となっていきました。子ども達は真剣な眼差しで聞き、大人も思わず感動の、本当に素晴らしいアレンジの物語と歌でした。

 音楽の楽しさと一緒に、大切な思いやりの心も教えてもらった子ども達でした。保育室に戻ってからも、クッキーズの話でもちきりでしたよ。

 次回は7月23日(水)第3弾『プールで水遊び』、第4弾は、8月30日(土)『夕涼み会』16:00~18:00を開催します。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています。詳細は、HP「親子フェスティバル」をご覧ください。

GRL_2637RYO_5864GRL_2663GRL_2780RYO_6040GRL_2988