HOME > 新着情報 > 2014 > 1月 > 17

お正月遊び♪<1月保育参観>

 1月10日(金)、お正月遊び(保育参観)を行い、親子で一緒に盛り上がりました。

 お正月遊びの定番の「かるた」や「絵(カード)合わせ」「すごろく」「福笑い」、そして「トランプ」「羽根つき」「パズル」など、先生達が手作りした遊び道具を使って遊びます。毎年子ども達にもわかりやすく、サイズよりも大きくして遊びやすく工夫をしています。

 さらに、遊びのルールやねらいも、学年の発達に沿って、数字やひらがなに興味・関心をもつ、絵と言葉を通して意味を考えイメージを膨らませる、季節のものを知るなど、一層おもしろいゲームへ発展できるように考えました。

 子ども達は、前日からお家の方との遊びをそれは楽しみにしていました。いよいよ始まります。保育室に入って来られると嬉しそうな顔♪ゲームがスタートすると、早速各クラスからは歓声が聞こえてきました。親子で息を合わせるはずが、お家の方が間違ったり失敗したり、その様子に子ども達も驚いたり大笑いしたりと、予想外の展開に、遊びも大いに盛り上がっていました。

 今年初の保育参観で、それぞれのクラスで親子の触れ合いを楽しみ、同時にクラスのコミュニケーションも深めることができた楽しい時間となりました。

 これからも、子ども達の感性や知識が豊かになるように、季節ならではの遊びや昔から続く伝統の遊びを知るきっかけを作り、体験できる場を大切にしていきたいと考えています。園で体験したことが、お家での遊び方として、定番の遊びを子ども達の発達や感性に合わせて、創意・工夫することでいくつもの遊び方があることを知る、その楽しさが味わってもらえるきっかけになればと願っています。

RYO_2514RYO_2760RYO_2294RYO_2352RYO_2340RYO_2391