HOME >

お泊り保育in松の浦セミナーハウス☆

<1日目>

セミナーハウスに到着!2日間みんなで楽しく過ごそうね♪

「おやつおいしいね!」この後はカレー用の野菜を切ろうね!

子ども用包丁を持ってカレー用の野菜切りにチャレンジ♪♪

 

 

 

 

 

 

みんなでたくさんの野菜を上手に切りました!(^^)!野菜の次はお楽しみのスイカ!

先生が大きなスイカ切りに挑戦!「頑張って!先生!」先生もドキドキ(^_^;)

こんなに大勢の声援をもらいました♪応援しながら「早く食べたい!」と待ちきれません☆

 

 

 

 

 

 

「スイカ、甘くておいしそう❤」みんなでパクパク食べました(*^^)v

みんなで琵琶湖の湖岸までお散歩(^^)みんなで湖岸で遊びます!楽しみ~☆

先生達がフープや足のトンネルに変身!くぐってゴールの園長先生にタッチするかけっこ競争♪

 

 

 

 

 

 

 

上手にくぐれるかな?砂に足を取られながらも、全力疾走!!声援も元気いっぱい(^^♪

「園長先生~!!」タッチをしてもらう子ども達は、とっても嬉しそう(*^_^*)

いっぱいかけっこした後は、湖岸でゆっくり♫まつぼっくりやきれいな色石探しに夢中でした♦♦

 

 

 

 

 

 

いっぱい遊んだあとは、待ちにまったカレーです♪お当番さんの声に合わせて「いただきます!」

おいしそうなカレーが出来上がりました\(^o^)/

みんなが切った野菜が入ってるね☆「めっちゃおいし~(#^.^#)♪」

 

 

 

 

 

 

「きれいに食べたよ!」みんなで食べたカレーはおいしかったね☆彡

夕食のあとは、もうひとつのお楽しみ♡花火大会です!みんなひとつずつ花火を持っています★

「どんな色の花火かな?」お友達の花火の色と自分の花火の色を比べっこです(^o^)

 

 

 

 

 

 

クライマックスの打ち上げ花火に大歓声!!「きれ~い✰✰」

お風呂に入ってみんなでゴロン…ふかふかのお布団きもちい~(*^^)v

さあ、みんなでおやすみなさ~い(^^)zzz また明日ね★

 

 

 

 

 

 

 

 

<2日目>

2日目の朝…ちょっぴり早く起きてセミナーハウス周辺をお散歩♪♪気持ちいいね~!

みんなが起きた後も、ログハウス前の芝生広場で虫探しぬ夢中!!

「捕まえた!」「え??何なに~?」どんな虫を見つけたかな(^^)?

 

 

 

 

 

 

 

 

「見せて、見せて!」お友達同士、何か見つけたようですね(*^_^*)

お散歩の後は、みんなでお布団やシーツをお片付け。お友達と力を合わせて「よししょ!」

「がんばってお片付けする(^^)v」さすが年長組!はりきってお片付けします♪

 

 

 

 

 

 

朝の気持ち良い空気を吸って、ミッキーマウス体操のスタート!!

「1、2、3、4!」曲に合わせて元気いっぱい体操をしました♫

朝食前の歯みがきです。しっかり磨きましょう☆

 

 

 

 

 

 

おいしそうな朝食❤サンドウィッチセットです♪いっぱい食べて元気モリモリ!(^^)!

芝生広場で、先生のお話を聞きます。いよいよ帰る時間が近づいてきました…

「早寝、早起きができましたか?」「はい!」よくできましたね♪シールを貼りましょう!

 

 

 

 

 

 

荷物整理ができて、みんなで最後のお散歩(^^♪ いろいろ思い出しているのかな?

この景色ともお別れです。。「みんなでいっぱい遊んだよ~!!」自然の中って気持ちいい♡♡

お泊り保育楽しかったね(*^^)♪幼稚園に向けて出発!先生達がお見送り「さようなら!」

 

平成25年度1学期終業式

 7月19日(金)、全園児がそろって1学期終業式に参加しました。

 夏本番を迎え、プール遊びを中心に水遊びで盛り上がった7月最終週も、子ども達は暑さに負けず最後まで笑顔いっぱい♪元気いっぱいでした!

 4月、お母さんと離れると恋しくて泣いていたプチとまとクラブや年少組の子ども達は、この4ヶ月間で見違えるように成長し、園生活を楽しみ自分の力でいろいろなことができるようになりました。最後も誰一人泣くことなくちゃんと話を聞くことができ、子ども達の成長に目を見張るばかりでした。

 また、年中・年長組の子ども達も、この1学期間で心身ともにどんどん成長していきました。今では、いろいろなことに興味・関心を持つようになり、友達と一緒に取り組み、自分からやってみようとする意欲も見られてきています。そして、年少児にも優しくできるようになりました。

 式の中で園長先生から「夏休みは、お約束を守って元気に過ごしましょう!」と、夏休みの過ごし方についてのお話も聞いて、期待も膨らんだようです。最後には、8月26日からの夏期保育に元気に登園しましょうとみんなで約束しました。

 夏期保育では、元気な姿で園庭を駆けまわる子ども達が見られることを、今から楽しみにしています。

 8月31日(土)には、16:00~本園にて夕涼み会を予定しています。ぜひ、皆様お誘い合わせの上ご参加ください。事前申し込みは入りません。当日参加大歓迎です!お待ちしております。